見出し画像

Feel℃ Walk のお作法

いつもこんな風に下を向いて、スマホをずーっと眺めて、耳にイヤホンつけて歩いていませんか。

画像4

これではせっかく世界が私たちに差し出しているモノやコトをとり逃してしまいますね。

Feel℃Walk導入.003

」くという字を分解すると「」し「」まると読めますね。なんとなく気になること、ちょっと面白いこと、なんか変だと思うことを追いかけながら「」くと、いろいろ気になりどうしても「」し立ち「」まって、周囲をゆったり見て歩くことになります。すると、目だけでなく、音にも、匂いにも鋭敏になり、皮膚感覚も開かれて、普段、キャッチしないようなモノ・コトをとらえてしまいます。

なんとなく気になることを追いかけて、あてもなく気の向くままに歩くと、発見の感度=Feel℃が高まる。だから Feel℃ Walk と呼びます。

Feel℃Walk導入.012

Feel℃ Walk のときに何かを発見してもすぐにググって調べたりしない。ただ見つかったものを眺めて面白がって、感じたこと、思いついたことをどんどん口にすること。誰かと一緒に歩いていたら、お互いの発見をなんでも受けとめて、どんなしょうもない思いつきでもいいので、臆せずに言いましょう。そして、発見の記録として、どんなにささいなことでも、ちょっと気になったらどんどんカメラで撮影しましょう。

Feel℃Walk導入.017

作法はこれだけ。では、Feel℃ Walkを楽しんでいってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?