見出し画像

久々銭湯

昨日、久々に銭湯に行った。普段はシャワーで済ませてしまう日も多い。少し身体が疲れてきたなと思った時には間違いがない。

たっぷりお湯が入った湯船につかると心と身体が一つになる感覚がある。見事にほぐされて力が湧いてくる。これは幸せの一つだと確信した。

年齢も背景も異なる人達が一つの風呂に入っているのだから互いへの配慮が大切だ。湯船で人が多く入ってきたら奥に詰めたり、シャワーを使う時の順番あれこれ。言葉を介さなくてもそっと動けるとちょっと嬉しい。

脱衣所で身体を拭いて着替えた時の達成感も凄まじい。今日をやり切った!身体を労った!という気持ちで満たされる。瓶のコーヒー牛乳を飲もうか悩んだけれど家にあったからやめておいた。

美味しいものを食べた時と同じぐらい元気が出た。生きる力を足す方法を学んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?