いよいよ日本武道館

2.12金曜日、遂にノア11年ぶりの日本武道館大会が開催されます。ビッグアリーナの中でも稼働率も高く使用したくても申請さえ中々難しいのが日本武道館です。まずは様々な要因や縁でこの会場を借りれた事が運命であり幸運な事でありました、関係各位様に感謝致します。てっぺん仕込みはドームなどで経験はありますが、前日仕込みは人生初でした、贅沢な仕込み時間でした。客席の全てが真ん中にギュッと集約された素晴らしい会場だと改めて感じました。

昔からプロレス団体は1団体1メディアでの独占的なビジネス関係で多大なる利益と露出で成長して来ました。その関係を維持したままライセンスアウトで集英社さんとのDVDパートワークスやnot TVにスカパーppv、ネットppvも経て、協業ビジネスのnjpwworldで安定的なワールドコンテンツビジネスを軌道に乗せたのが今の新日本プロレスさんです。この考え方を新日本プロレスより早く開始したのは、wweはもちろんの事、DDTプロレスも先駆者だと思います。

ノアは良い意味でも悪い意味でもメディア戦略では変わらないぶれない古き良き全日本プロレス時代から引き継いできた根底がどうしても残ってきたのは否めない事だと思います。

 そんなNOAHもやっと今コンテンツホルダーとしてのメディア展開ができる環境を作れるようになりました。

2.12日本武道館はその全てをフル活用した大会となります。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?