テーマ曲

昨日ツイートしました、ビジョン発表以外にお客様の気持ちを揺さぶる瞬間として選手入場シーンがあるとのご意見をたくさん頂きました。

いわゆるテーマ曲が鳴った瞬間ですね。

現状原盤権の問題で、自社のYouTubeチャンネルや今後もし自社運営でSVODを開始した場合も (DVDもあてはまります)  NOAHの選手の曲の大半は消音処理になります。大雑把に説明しますと、原盤権は著作権(JASRAC)とは全く違う権利ですので、主には原盤権を所有する各レコード会社との交渉が必要でありテレビ局同様のネット事業での包括契約がいつか結ばれない限り、金銭的な問題で消音処理もしくは選手のテーマ曲を変更する(自社原盤曲に)以外に方法はないです。WWEなんかは全曲オリジナル、国内団体も自社制作曲に切り替え始めています。

時代を考えると今からデビューする選手はその方向になるとしても、やはりどうしてもプロレスの楽しみ方の醍醐味であるテーマ曲を変えてはいけないレベルの定着しすぎた選手はたくさんいます。猪木さんやハンセン・長州・マスカラス・ファンクスなんかは絶対に変えることは許されないでしょう。唯一の例外は武藤さんなんかは「変えたら変えるだけCD売れていいだろう」とコロコロ変えても全てカッコよくはまりました。(まだネットがない時代) 、しかし結局はHOLD OUTに戻しましたね。

話をNOAHに戻しますと、丸藤選手の"HISTERIC"や杉浦選手のU2にラーテルズの「喝?勝つ?」なんかは、今は会場優先でよいのではないかと個人的には考えています。NOAHのパーフェクトverは会場もしくはG+やスカパー!でとなります。

落ちは特にないのですが、以上テーマ曲のお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?