見出し画像

はじめて香水を買った話

タイトルの通り先日生まれて初めて香水を購入しました。

もともと鼻が利くタイプではない私が、素人なりに好きな香りを探す過程が面白かったので記事に残してみます。読んでも何の知見も得られません。

香水に興味を持ったきっかけ

そもそも私は実は10代の頃から数年前まで嗅覚がほとんど働いていなくて、匂いを嗅ぎ分けるということができない人間でした(鼻炎とかが原因なんでしょうか、なぜなのかはよくわかりません)。これ自体は多少の不便さはありながらも視覚や聴覚のように機能しないと生活が難しいというほどの問題がないので、本人も深刻にはとらえておらず…。当然香水など香り物も興味はあまりありませんでした。
しかし、きっかけは不明ですが30代に入ってから少しずつ匂いを感じられるようになり、鼻に近づけて嗅ごうとすれば香りを楽しめるくらいには感覚が戻ってきて、良い香りのする物に対する興味が出てきたのです。

自分は香りに疎いくせに、「自分ではあまり買わないけど貰ったらちょっとテンション上がるのでは!?」という観点から、ここ最近知り合いへの贈り物にJoMaloneのピローミストやボディクリームを選ぶことが何度かあり、おまけでコロンのミニサンプルをいくつかいただいたのをきっかけに、今まで縁のなかった香水をつけるという行為に興味を持つようになりました。
香水ってよくわからないけどどうせ強烈で癖のあるお金持ちのマダムみたいな匂いなんでしょ~?って思っていたけれど(ド偏見)、実際につけてみると色んなタイプの香りがあるし、イメージしていたような金持ちマダム感もなかったので(失礼)新鮮な驚きでした。
自分が動いたふとした瞬間にふわっと香ってくる香りを嗅いで癒される瞬間もあって、「あ、香水をつける楽しみってこういうのかも」とがぜん興味が湧いてきました。

何を買うべきか

最初はサンプルをいただいた中から一番好きだなと思った香りをお店で買おうかなとも思っていたのですが、安くない買い物だしもう少し選択肢を広げて選んでみても良いかも?と考えるようになりました。
ネットで調べたところ色んなブランドの様々な種類の香水を少量ずつ量り売りしているサイトがあることを知り、まずはそのサービスを使ってみることに。

香りのサブスクとかもあるみたいですが、ひとまず単発で買えればいいなぁと思ったのでこちらのサイトがピッタリでした。
購入できる量もムエットや1回相当分、15回相当分などいくつか種類があって選べるのも良かった。


このような小分けボトルに入って郵送されてきました。真ん中の小さいのは1回分、両脇は15回分。

1000種類以上から選ばれしお試し香水たち

とはいえものすごい数の種類の香水を全部お試しできるわけもなく、そこから気になるものを選び取ることが必要になります。
個人的にはシャネルとかDiorとか誰もが知っている高級ブランドの香りではなくて、もう少し香りに特化しているようなブランドの香水の方が興味があったので、素人なりにYouTubeでおしゃれな人たちの香水のおすすめ動画を見たりネットで調べたりして、いくつかのブランドの知見を得て、まずはその中から好みに合いそうだったり、イメージに合いそうなものを試していくことにしました。

先述のJoMaloneで貰ったサンプルは以下の4つの香りだったのですが
・ジャスミン・サンバック&マリーゴールド
・ライムバジル&マンダリン
・オレンジブロッサム
・イングリッシュペアー&フリージア
このうち私が好きだなと思ったのが、ジャスミンサンバック(略)。オレンジブロッサムも割と好みだけど少し印象が弱いかなという感想。(一般的にイングリッシュペアーは万人受けすると言われているけど、私は苦手でした)
ここから私はフローラル系の甘めの香りが好きなのかな、ジャスミンの香りが好きなのかもしれない、と考察しました。でも職場にもつけていきたいし、初心者なので香りが強すぎるのも気が引ける。

そこで、先程の量り売りサービスのCelesでは香水ごとにそのイメージや似合うシーンや季節といった項目で分類があったので、私はその中でイメージ→リラックスやフレッシュ、似合うシーン→職場、似合う季節→春や夏を中心に選びつつ、実際に試した人たちのレビューも参考にしながら評価高めの香りをピックアップしていきました。

①JoMalone ブラックベリー&ベイ
②JoMalone ネクタリンブロッサム&ハニー
③Maison Margiera フラワーマーケット
④Byredo パルプ
⑤Santa Maria Novella アックア・デッラ・レジーナ
⑥Diptyque フィロシコス
⑦Diptyque オレーヌ
⑧Diptyque ゼラニウムオドラタ
(統一感あるようでないラインナップ…苦笑)

先述の通り基本嗅覚がダメダメのため繊細な嗅ぎ分けには自信がない私ですので一つ一つのレビューはしませんが、この中で明らかに「合わないわ…」と即思ったものもあれば、「お?これは案外良いな?」と思ったものもありました。
正直もともとはJoMaloneから出発していたので、まずはそこに落ち着くかなぁと思っていたけれど、試していくうちにJoMaloneはなんとなく香りが鼻にストレートに刺さってくる感じがしてちょっとそこが気にかかるようになり、反面Diptyqueの香りはどれもふわ~っと優しく鼻の奥に届くようなイメージがあって好感を持つようになりました。(個人の感想です)

特にゼラニウムオドラタが私にとっては石鹸ぽい清潔感ある香りも感じて(口コミではト◯レの芳香剤との書き込みも多数あり笑)、好みでした。

いざ店舗へ

このまま量り売りで少量ずついろいろな香りを試していくのもよいけれど、おしゃれなボトルに入った現品を手に入れたいという欲も捨てきれない私はDiptyqueに狙いを定め実際に店舗へ行くことにしました。

ゼラニウムオドラタを買うのもアリだけど、せっかくなら店舗においてあるテスターでいくつか他の香りを嗅いでみよう。
そこで最初に手に取ったのがロードネロリという香りでした。
嗅いだ瞬間「うわ、めっちゃいい匂いじゃん…!」
そういえば私はイソップのピンクのハンドクリームも好きだし、基本的に柑橘系とかネロリが好きな人間だったのです。(フローラル系が好きなのかなの考察はどこへ行った)

このままでは私はすべての香りが気に入ってしまい選び取ることができないのでは…、と危機感を持ったため、早々に店員さんに教えを乞うことに。
元々ゼラニウムオドラタが気になっていたけどネロリもいいなぁと思ったことを伝え、いくつか好みに合いそうな香りを紹介してもらいました。
確かオーローズ、ローデゼスペリード、オーデサンスあたりを紹介してもらったと思います。私はあまり香りが強くなくて甘すぎないものが好きってことなのかな。

どれも良い香りで悩ましかったけれど、ビターオレンジの渋すぎず甘すぎない香りが印象に残ったのと、この中では50mlサイズで購入できるのはオーローズかオーデサンスだけ、というところが決め手となって、オーデサンスを連れて帰ることになりました!(初心者はやはりまずは少量から行っておきたい)


こんなに使いきる自信はないけど、部屋にあるだけでオシャレ度を上げてくれる気がするのでボトルで買えて満足

出発点だったジャスミンサンバックの甘~い香りから、かなり方向を変えて着地したのがなかなか面白いなぁと思いますが、とても満足のいく買い物ができてうれしいです。

季節が変わったら纏う香りも変わる?

ネットで色々と調べる中で、香水好きなおしゃれな方たちは皆さん季節によって纏う香りを変えて楽しんでいることが分かりました。
初心者の私が今回買った50mlを使い切ることができるのか果たして謎ですが、また秋以降の肌寒くなる季節に違う香りを試してみるのも楽しそうです。

年齢を重ねていくうちに自分の心地よいものが分かってくるし、年相応という言葉に縛られて、なかなか新しいことに手を出したり挑戦しなくなるけれど、やはり初めて体験することの刺激は心地よいなぁと今回のお試し香水の経験を経て感じました。

周りに嫌がられるようなことだけはならないようマナーに気を付けながら香りのおしゃれを楽しんでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?