見出し画像

『ebay歴8年目』ebayのコンサルやスクール・オンラインサロンを選ぶ際の注意点を解説します!

自己紹介

ebay輸出歴8年目のナリです。

ebay輸出を開始したのは2016年の会社員だった頃になりまして、ebayビジネスで酸いも甘いも経験してきております。

現在も、ebay輸出やコンサルティング以外に国内で複数のリユース系実店舗の経営や開業サポート、国内ECなど古物にかかわる事業をいくつか展開しております。

ebayブログ運営歴は5年以上、LINEの登録者も2500人を超えます。


過去最高の売上は複数のアカウントで月商1300万円ありました。



ebay輸出コンサルも合計200組を超える個人・法人のクライアント様に行ってきた実績もあります。※無料相談含めると500名以上

少し古参で、そこそこ経験はあると思いますので、少しでもコンサルやスクール(オンラインサロン)を選ぶ際のポイントを解説して、今迷っている皆様のお役に立てればと思います。


ebayとは?


もうご存じの方も多いと思いますが、ebayはアメリカのプラットフォームで20年以上存在する世界最大規模のオークションサイトとなります。
日本でいうヤフオクとメルカリみたいな位置づけで、アメリカ人はそこで沢山中古品の売買をしています。

ebay輸出とは?

ebay輸出とは、我々のような日本人セラーが日本の商品をebayを利用して、海外へ販売するビジネスです。

一番多いのはメルカリ仕入れ→ebay販売で、海外へ転売するというのがイメージ的にわかりやすいと思います。

私が始めた2016年ごろも既に沢山セラーがいましたが、今も競合が増え続けています。


ebayのコンサルやスクールは必要?


結論からお伝えすれば、『本当に大事な古物商としての指針』を教えてもらえないのでしたら必要ないと思います。

例えば50万円するスクールに入っても、教えてもらうのは『ネット仕入れ』したものを『ebayへ出品する』だけのシンプルなことです。

つまりいくらお金を払ったところで、『仕入れ先』が他に4000-5000人いる日本人セラーと同じなら、極端に言えばだれでもできます。

それだけ教えてもらっても結局差別化ができないんです。

無在庫販売だけやっても必ずこの現象が起きます。


であれば、まずコンサルやスクールに多額のお金を払うのではなく、ebayので売れている商品の傾向をなんとなく理解したうえで、まず50万円分の仕入れをしてください。もちろん失敗することもあります。

ただ、コンサルやスクールに入るより100倍役に立ちますし、実体験で売れる売れないを理解していくことで、成長するスピードもかなり違ってきます。

ちなみに私もコンサルをしてますが、お客さんにはまず在庫をプレゼントして、それを国内でも海外でも販売して利益を出す体験をしてもらっています。

https://nari-blog.com/ebay-consultant/


私自身も卸業をしているので在庫は〇百万円以上持っています。

また、50万円あれば知人に声かけまくったり、近所にチラシ撒いて、買取初めて、激安で仕入れすることだってできるかもしれません。※古物商許可証必須

2016年ごろはあまりいなかったのに、コンサル生がコンサルをはじめ、そのコンサル生がまたコンサルを始め、、みたいな感じで

2番煎じ、もはや3番煎じ、4番煎じくらいの手法が出回る、1億総コンサル時代みたいになっているのが、今のebayコンサル・スクールの現状です(笑)



こんなワードがでてきたらまず疑うべき

コンサルやスクールでまず疑ったほうがいいワードがいくつかあります。

それは『自由』『稼がせる』『世界を旅しながら』『パソコン1台で』です。

このどれかのワードが出てきたら、ちゃんと古物商をやっていない確率が高いです。

古物商は全く楽ではありませんし、買取や古物市場へ出入りしてたり、卸業者から仕入れたりしている業者から笑われると思います。

自由で世界を旅しながら『誰でもできるネットから仕入れている』のであれば、間違いなく差別化できないので衰退していくこと間違いないのは、誰が見たって明らかですよね?

講師や先生などわけのわからない制度も理解不明です。

ただ、今はYouTubeやSNSなどで、いかにも楽に稼いで自由を手に入れました、みたいな見せ方をするので、それに騙される方もいまだに沢山いるようです。

基本的には楽なことはありません。ちゃんと仕入れを工夫したり古物商に向き合った人だけしかうまくいかないのもebayです。

※新品を扱ってうまくいく人もいるようですが、そもそも還付頼りで、1次2次卸くらいから仕入れるか、なおかつebayで売れやすい商材(スニーカーや、トレカ、みたいな商材)でないとなかなか利益は取れないです。



ネット仕入れだけを推奨してるのはヤバい!?

古物営業法的に本来フリマサイトから仕入れるのは、グレーゾーンです。

メルカリから仕入れて書類送検されてる例もあります↓↓


古物営業法だけではありません。

去年から始まったインボイス制度も今後ebayに大きな影響を与えます。

簡単に言えば、フリマサイトから仕入れた在庫を海外に販売しても、消費税還付の対象にはならず、むしろ仕入れ控除すらできず、より多くの消費税を払うようになります。

上記の理由からフリマサイトやネットだけから仕入れを推奨しているのはあまりよくありませんし、長続きするようなビジネスモデルではありません。

ちゃんとebayで長くやっていきたいのでしたら、古物営業法的にも、インボイス制度にも対応していく必要があります。

大変な分、むしろそのほうが結果的に、上流で仕入れができる(他の人より安く仕入れができるので)長期的に勝ち続けられるんです。




コンサルやスクールの期間は?

私はコンサルやスクールの期間は無期限にしています。

ebayの転売コンサルに関して期限を設けるのは、運営者の都合でしかありません。

長くお付き合いするほうが双方メリットもありますし、ebayや中古の事業を確立するのに半年や1年未満では全く時間が足りないと思います。

沢山クライアントを抱えるのでコンサルの精度が落ちるなんて心配もあるかもしれませんが、そんなこと全くありません。

私も、今まで200組以上のお客様を相手にしてきましたが、半年もすれば自分である程度のことはできるようになりますし、そうなるように教えるべきなので、どんどん自立していってもらってます。

その上で2-3年経過しても必要な時はサポートしてますし、実店舗をやりたい方は、1からお店も一緒につくったりしています。

※私の店舗にも実際に何名も見学に来てもらい、立地の選定から仕入れ、マーケティングまで教えてます。

なので私個人としては、期限などは運営者の都合でしかないのかなと思います。



転売以上の事を教えてもらえるか?

これは実体験から言えるのですが、転売ヤーって社会的にもかなり信用力が低いです。

ただ、転売・せどりを否定するつもりは全くありません。私もむしろめちゃくちゃやってきました。

ただ、お小遣い稼ぎででしたらまだいいのかもしれませんが、規模が大きくなってきたり、独立したい気持ちがあるのでしたら転売・せどりの域から『リサイクル・リユース業者・古物商』を目指していける、その方法を教わるべきです。

今だけよくてもいつか必ず困ります。

仮にebay転売が少し軌道にのったとしても、

  • 家を借りる時

  • 家族や知人に話すとき

  • 誰かと結婚する時

  • 融資を受ける時

など必ず困る時が来ますし、理解してもらえないことも多いです。

また、家族や友人・こどもに『自分が転売・せどり』をしていると胸を張って言えるのでしたらいいですが、そうでなければ精神的にもつらいですよね?

そんな事を考えなければいい話ですが、長くやればやるほど自分がやっていることに対する社会的な意義も感じなくなる瞬間は来ると思います。

繰り返しにはなりますが、お小遣い程度でしたらネット転売やせどりでもいいと思います。

私が先に通ってきている道でもあるので、古物商として独立を考える方に対しても、よりマインドの部分も大事に日々お付き合いさせて頂いております↓↓


まとめ

以上がebay輸出(古物商)を8年以上やってきて独立した私個人が、ebayのコンサルやスクール(オンラインサロン)を選ぶ際のポイントとなります!

少しでも役に立てれば嬉しいです!



NOTEも3-4年ぶりに更新しました(笑)

またちょくちょくアップデートしていこうと思います。

あまり他のブログでは見ないような、ebay輸出でのテクニックも載せてるブログもやってますのでご興味ある方は見てくれると嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?