drip trip

https://note.mu/nariakiiwatani/n/n9cf0a160f779

改行できなくて歌詞が読みづらいので改めて。

==========

drip trip

目覚ましのコーヒーを淹れる手をすり抜けて
立ち上る匂いはすぐに苦みを帯びる

出来心で紡いだラブレターの書き始め
昔話さと笑う
いつの間にか大人になった

今日もまた旅に出る
My life, すぐに帰るよ

まばたきをすれば瞬間 世界は裏返る
不器用に浮かぶミルクはそのままにして

子供心に決めた破れた約束には
明日の話なんかないけど
大人になった

今日もまた旅に出る
My life, こんにちは おやすみ

==========

お題が【トリップ】だったのでそこから発想。
辞書を引くと、「旅(travelより小規模な)」とあった。
小規模というニュアンスを、どこかしらに拠点があってそこから一時的に離れることだと解釈した。
また、小規模であるが故に非日常であるから、少し無理をして違う自分を演じ、あとから振り返って成長を実感するものでもある。
心ここに在らずな状態も【トリップ】と言うことからも、違う自分を演じる小旅行というイメージは今回のお題にしっくりくる。
そして、そういう意味で僕らは毎日、日常の中でトリップを繰り返している。

自分の日常を振り返ると、あの頃は非日常だった出会いや別れが、今思えばとても小さな出来事になっている。
それを自分の成長として嬉しく感じながらも、あぁ大人になってしまったなぁと自嘲する。

そして今日も一日が始まり、拠点で待つ(幻想である)自分自身にしばしの別れを告げ、旅に出る。

と、いう意図のこもった歌詞です。

そこからはもう、tripとdripを掛けて書き出しにコーヒーを登場させるっていうところを決めたら一気に書けました。

結構気に入ってます。投げ銭お待ちしております!

ここから先は

0字

¥ 100

サポートしていただけたら、書く勢いになります!