お仕事関連のお話をちょこっと

noteで普段の仕事の話を全くしていないので、せっかくクリエイターが集まると言うのだから、興味ある人はいるだろうということでちょこっと。クリエイティブ系のプログラマやってます。ときにデザイナ的なことをやったりディレクター的なことをやったりいろいろですが。まあとりあえずプログラマです。
プログラマってものすごく領域の広い区分けなのでもうちょっと説明したいんですが、うまく説明しきれないので画像に頼ります。

※実際のお仕事ではなく、実験中のものですが。

赤外線カメラ(Kinectとかxtionとか)で深度を計ってモノの形や大きさを判定するっていうことをよくやるんですが、今回は再帰反射性の塗料を使って、赤外線画像から判定するのを実験してみました。
これで例えば床に置いた板とか手に持ったマイクとか、深度情報じゃ区別しにくいものが別個に取得できるようになります。

それで何ができるかって言うと、まあいろいろなんですがキャッチーなので今回はとりあえずプロジェクションマッピングをしてみました。当たり前ですが板を動かすと映像もついてきます。
映像がずれてるのはただの社内実験なので調整が甘いのですご容赦を。。。
調整はともかく、ノイズが多いのは気になりますね。まあ今後なんとかなるでしょう。

っていう、ある程度コア層向けのお話でした。笑

コアついでに開発環境のお話をしておくと、
openFrameworks
OpenNI2
OpenCV
xtion
Xcode

っていう感じです。以上!

サポートしていただけたら、書く勢いになります!