見出し画像

戦争体験者は越えられなかった。

緊急事態宣言、解除。

世界的なこの新型コロナウイルスの感染拡大のなかに身を置いて、

「これはすごいことになってきた。映画のような話だ」と感じていた。

あのオリンピックが延期になるなんて、

世界大戦以来のことではないか、と。

戦争体験者である祖父母よりも大変な経験をするのではないか、と。

自分の孫世代が歴史の勉強のネタに、

インタビューをしにくるのではないか、と。

でも、とりあえず、そこまでの経験にならなかった。

やっぱり戦争体験者ってのは、すごい。

越えられぬ壁。

越えたくないような、越えてみたいような。

第2波、くるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?