見出し画像

おうちをつくる②

おうちを作ろうと模索中。
リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に…

備忘録として残していければ…

すでに動き出しているので、以前のお話も盛り込みつつ
とりあえず今日の出来事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私とは別で夫さんも引き続き、おうちのことを任せられる「人」を探し続ける。

そして夫さんから『スーパー工務店』というワードを見つけたと報告がきた。

➡︎ スーパー工務店とは、大手ハウスメーカーよりも価格が安く、それでいて大手ハウスメーカーと比肩する住宅性能を実現出来る、文字通り「スーパー」な工務店の事です。

勝手なイメージで、工務店=地元の大工さんと思っていて、作る担当だと思っていたけど、違うらしい。

夫さんが調べた地域密着のスーパー工務店のHPをみたら、大手メーカーと遜色ない施工例が!!

問題は予算…
リフォームで考えていた予算は1200万から1500万程度。
建て替えではないし、リフォームだったらそのくらい?(坪単価だとそのくらいの計算)と思っていたのが、某メーカーが最初に出してきた提案がなんと「2000万越え」驚愕の数字でした(笑)
某メーカーとは夫さんがやり取りをしていたのですが、その経過を聞いていて、予算の話が出てこないことがずっと気になっており「予算の話ってしているの?」と夫さんに聞いたところ「アンケートに書いたと思う」と。
じゃあ、それで話を進めているのかな?と思っていたのですが、予算とか関係なく言われた希望をまるっと詰め込んだ案が出てきた…
そりゃぁお金に余裕があれば言われた提案をまるっとやりたいけど、そこそこいい年齢の二人からしたら余生の資金繰りのことも考えねばならず、2000万円を超える金額に「はいそうですか」とはいかない。

2000万円を超える金額を聞いて「だったら新築でいいのでは?」と検討の幅を広げてみることにした。
そしてたどり着いたのが、スーパー工務店というワード。
その間にも某メーカーへはコストダウンも依頼。

前回ちらりと書いた何度目かの図面で某メーカーさんから出た金額が2000万円チョイ超え…
かなり切り詰めて、切り詰めて…それでも2000万は超えてくる。

そして、今日。
夫さんがアポを取った地元のスーパー工務店さんと初めての打ち合わせ。
こちらは夫さんに連れられて私も参戦。
夫さんが事前に某メーカーさんが作ってくれていた大量の資料を送っており、それを元にスーパー工務店の担当さんがかなりしっかりとした「新築」の施工案の資料を準備してくださっていて、しかも提示された金額が某メーカーさんが初めに出して金額を下回った(笑)
その金額には解体費用、家の基本設備も含まれているという…
リフォームより安い…
当初のリフォーム費用よりはかなり高くなってしまうけれど、建て替えにすることで家の前に駐車場が作ることができ、予算を上げることができるのです。

おうちを作ると決めてから、夫さんと話をしたのが、確かに予算も大事、でも、終の棲家になるのだから、親身になって話を聞いてくれる「人」に任せたいねと。
1時間半近い打ち合わせで、夫さん、私ともに「ここにお任せしよう!!!」と心が決まった。

打ち合わせには担当の方と上司の方が同席をしてくださっていたのですが、お二人ともに親身になって話を聞いてくださり、調子を合わせるようなことはなく、できることはできる、できないことはできないと言ったうえで、希望も聞いてくださる。
夫さん、私ともに担当の方のお話や姿勢にこの「人」達にであればお任せできると感じたのです…

「縁」だと思います。

このままうまい具合に続くといいな…

GW中。
他にも打ち合わせの予定を入れていたのですが、それはすべてキャンセルしました(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
50代前半のおっさんと、
40代後半のおばちゃんの
終の棲家模索記録…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?