見出し画像

おうちをつくる①

おうちを作ろうと模索中。
リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に…

備忘録として残していければ…

すでに動き出しているので、以前のお話はあとで。
とりあえず今日の出来事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
某メーカーにリフォームの見積もりを出してもらってから早数週間。
何度目かの図面と具体的なプレゼンが上がってきた。
仕方がないけどパッケージになってるから自由度はかなり低い…
「オープンキッチンが希望」
と伝えた時に「吊戸棚はセットだから無理です」と言われたのに、オープンキッチンになっている。
正しくは「吊戸棚はセットになっているから、それを除いても価格が変わらない」ということで、オープンキッチンにはできるらしい…
無理じゃないじゃん。

メーカーの営業さんとのやり取りは主に夫さんが担当していたけど、伝書鳩感が半端ない。

ということで、中規模、小規模、個人(建築士さん)まで、相談の幅を広げてみることにした。

初めは大手メーカーさんの補償や安心感に惹かれていたけれど、終の棲家となるおうち。そこは妥協をしてはいけないなと…

目標は来年の春の入居!

今日は建築予定のおうち(今は母が生活。そこに同居予定)のそばにある建築士さんにアポを取ってみた。
徒歩数十秒のところにある設計事務所。
気にはなっていたけれど、建築士さんに頼むのは高い?と思って、躊躇していた。
でも、調べていくと意外とそんなことない⁉と。
とりあえずは話を聞いてみようと「問い合わせフォーム」でgo~

そっこーお返事が返ってきました。
やはりお返事が早いのはポイントが高い…
夫さんにお返事を転送…
私が良いなら話を進めてみたら…とおうちの資料一式を送ってくれた。
早速、建築士さんへ送付…

建築士さんのHPにUPされているお仕事記録のお部屋はどれもとてもとても好みなので、ぜひご縁が結ばれるといいな…と思う。
そんな今日でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
50代前半のおっさんと、
40代後半のおばちゃんの
終の棲家模索記録…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?