見出し画像

2023年の振り返り

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。以降、フリーランスが地方都市でどう生き残るかを模索中です。

間もなく終了する2023年を振り返ってみたいと思います。

キタキュースタイルの1年

まずは自社メディア・キタキュースタイルの振り返りから。

北九州市民球場で始球式

9月12日に行われた北九州下関フェニックスと火の国サラマンダーズの試合で始球式を行いました。
この試合で「キタキュースタイル」が冠協賛をしたことでこのような機会をいただきました。

38年ぶりに市民球場のマウンドへ
名前入りのユニフォームもご提供いただきました

ドラフト会議後のインタビューで「代表質問」

フェニックスといえば、大江投手がドラフト会議で指名されたあとの会見で、代表質問という大役を仰せつかりました。今年一番緊張した取材かもしれません。

宮崎県での取材

3月には、フェニックスの開幕戦を取材に宮崎県都城市に行きました。前日入りし、現地で活動しているライターさんに市内を案内していただきました。

10月にはフェニックス・リーグの取材で再度宮崎県へ。ローカルメディアでも取材できるんだなあと。

社会人野球も取材

野球の取材をしているということで、社会人野球の関係者から取材を依頼されました。JR九州の犬塚選手にインタビュー。JR九州野球部の取材はUターン時に目標として掲げていましたが、こんな形で実現するとは。試合の模様も取材(正式なもの)しました

他のスポーツも取材

野球にとどまらず、ソフトボール、フットサル、サッカーの取材も。これで北九州市内に本拠地を置くプロ(等)スポーツチームの試合を全て取材したことに。個人で立ち上げたWebメディアがJリーグの試合取材を実現できたのはまあすごいことなんじゃないかと。(自分の力で達成できたものではなく周りの方々のご協力によるものですが)

表敬訪問も取材

12月には、スポーツ系の表敬訪問取材を何件か行いました。
キタキュースタイルに藤波辰爾が載る日が来るとは。

俳優さんや映画監督も取材

今年はスポーツ系以外の取材も精力的に行いました。
北九州芸術劇場経由で俳優の佐藤隆太さんを取材。

福岡の劇団・万能グローブ ガラパゴスダイナモスの脇野紗衣さん(北九州市出身)にインタビュー。

「海猿」「MOZU」の羽住英一郎監督にインタビューする機会もいただきました。

自社メディア以外での取材と執筆

自社メディア以外でも取材記事を書きました。

こちらは企画含めて会心の一本。「北九州コワーキングウイーク」を取材し、外部媒体で1記事、自社媒体で2記事書きました。

中間市在住の精神科医・作家の帚木蓬生さんにもインタビュー。編集者、カメラマンも同行する取材で楽しかったです。取材後は小倉に戻り田舎庵で鰻を食べました。

知人経由で依頼を受けた佐賀県玄海町での取材。こちらも大人数の取材でした。一泊二日というところも含め、これまでにあまりないタイプの取材で学びも多かったです。

まだ公開されていない記事もあります。スタートアップ企業の社長さんへのインタビュー、市のイベントレポートなどなど。ライターとしての幅が広がった1年でした。

ライター以外の活動

今年はライター以外の活動もありました。
10月には「Startup Weekend 北九州 vol.10」にコーチとして参加、11月には「地球の歩き方セミナー in 北九州」で大学生が伝える「北九州の魅力」のプレゼンをサポート。ちょっとした売れっ子気分を味わいました笑
来年もこういう機会をいただけるよう精力的に動きたいと思います。

2024年は?

Webメディアを1つ立ち上げます。
新メディアとキタキュースタイルのマネタイズに注力します。

ライターとしては執筆媒体を増やすことと、得意ジャンルを明確にすることが大きな目標です。初心に帰ってしっかりやります。

来年は法人3期目に入ります。売上もしっかりと意識していきたいですね。

細かい抱負は年が明けてから書き残したいと思います。



いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。