見出し画像

古い ASUS ZenFone4を設定して、楽天UNLIMITⅥ で使う方法

2017年に購入した「ZenFone4」。
これを楽天UNLIMITⅥのSIM入れて使ってみたいと思い
ネットで設定方法を探しまくった結果

不可能!

と、一時は結論づけて諦めていました。

その後、何となく「もう一回やってみよう」と思い始め
またネットを探しまわり
なんとなく・・・・・
「これ行けるかな?」と思った方法が見つかったので
やってみたところ

やはりダメ(T_T)

それでも今回は諦めず
自分なりに、暇な時にいじってたら
見事に開通し
数日経っても、安定しているため
公開します。

ただし自己責任です。

1.設定

何よりも、素のままでは一切通信できないため
端末側の設定が必要です。

ZenFone4は、Dual SIM スロット仕様なので
SIM1に、楽天UN-LIMITのSIMを
SIM2に、他のSIMを入れます。(または空)

設定画面
 ↓
デュアルSIMカード設定
・音声通話:SIM1
・SMSメッセージ:SIM1
・モバイルデータ通信:SIM1
この3つを設定

アクセスポイント名
  ↓
「+」タップして
アクセスポイント編集
・名前:楽天モバイルUN-LIMIT(何でも良い)
・APN:rakuten.jp
・MCC:440
・MNC:11
・APNタイプ:default,supl,tether
・APNプロトコル:IPv4/IPv6
・APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
・ベアラー:LTE

ここまで出来たら、

電話のダイヤル画面を出して
*#*#4636#*#*
これを打ち込んで裏設定画面を出し
電波の「LTE Only」を選択。

とまあ、ここまでは
ネットで拾った情報そのままなのですが
これで通信できるようになりました。

2.通話とSMSが使えない!

通信はできるのに
なぜか通話とSMSが使えない。。。

これは全く意味がわかりませんでした。

SMSが使えないと
無料通話アプリの楽天Linkが使えない!

で、作業的には定番中の定番なのですが
再起動して
機内モードの、ONとOFFを繰り返し

すると
しばらくして
アンテナが立ち通信・通話・SMS
全てが使えるようになりました。

SMSが使えるようになったら
楽天Linkを設定します。

3.直ぐに通信が切れる

アンテナが立つには立つのですが
ほんの数分もすれば、また切れる。

で、いろいろ調べてると
設定した使用電波の「LTE Only」が
他の設定に勝手に変わってる。

で、また戻す。
すると通信できる。

毎回、裏設定画面呼び出すのも面倒なので
「4G Switcher」というアプリを使い
使用電波を簡単に「LTE Only」に出来るようにした。

これで一安心。

4.その後の経過

一旦設定すると
安定して、通信・通話出来ています。

ただし

再起動すると
また使えなくなりました。

解決方法は

再起動後に
アプリ「4G Switcher」を起動して
使用電波を「LTE Only」に設定し直す。
これで今のところは、ずっと使えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?