見出し画像

眠気の最中、音楽。

前回の記事のビュー数がなんかおかしい。
曼荼羅ってなんかブーム来てたりする?(いや、無いやろ。笑)

なんとなく忙しない10月。
忙しない=「せわしない」ね。
この「忙しない」の"ない"とは強調の"ない"らしいです。

"実は,「ない」には否定を表す「ない」のほかに,強調を表す別語の「ない」があるのです。「せわしない」にはこの別語の「ない」がついているので,否定の意味は全くなく,「せわしい」と同じような意味になっています。「満遍なく」も同じ強調を表す「ない」のつく言葉です。"

引用元、ここ

日本語っておもしろいね。

昨日、関ジャム観ました。
毎回観る前はこんな遅い時間の番組を私ははたして最後まで観れるのかと思ったりするけど、この番組おもしろくて。
もっと早い時間ならもっと観る…と確約はできないけども(どないやねん笑)、観れてよかったなぁと思う番組。

昨日も面白かった。
"伝説のライブ11選"だったかな、なんか過去のすごいライブを特集してて。
GLAYの20万人ライブとかめっちゃ懐かしいな!ってなった。
どうでもいいことだけど、前に人の車に乗せてもらってた時にGLAYのSOUL LOVEがラジオから流れてきたことがあって。
そのときなんとなく口ずさんだら普通にサビの部分全部歌えてビックリした件。
当時熱心に聴いてたわけではないはずなのにね。
それでも自動的に覚えちゃうくらいあのときのGLAYはすごかったんやなぁって。
同じ驚きがモンパチの「小さな恋の歌」でもかつてあったな。わ、私これ歌えるわ!みたいな。
…って、世代がバレるけど。(今さら。笑)

その後の風くんのインタビューも良かった☆
フリーライブの直後、日産スタジアムでのインタビューだったからか、話してるときの雰囲気にライブの良い空気がそのまま残ってる感じがあって。
インタビュアーさんのコメントも良かったし、なんかのほほんとした優しい会話のやりとりが続く感じで観てて癒されました。

風くんが褒められた後に言ってた言葉、「よう言いますわぁ」やっけ。笑
あと、「こないして見てます」とか言いながら眼鏡をずり上げてるポーズ(?)には笑った。笑
あと、あれ、なんか風くんファンの人いたよね…えっと、松永さんだったかな。
あの人、面白いな。笑
なんやろ…発言もだし、纏ってる空気感も。
なんてことないこと言っててもなんか面白い人っているけど、なんかそんな感じがした。笑

風くんの話してた言葉の一つ一つも、穏やかななかにちゃんと熱がこもってて、それがとても素直にこちらの心に届いてくる感じもあって。
うん…
良かった。
私、この人好きやなぁって思った。
ははは☆

そういえばNHKの特集もまたあるんよね。
すごいなぁ。続々と!
紹介ページ見たら、なんか世界の藤井風的なことも書かれてたし…。
世界…!
ワールド!WORLD!!ワールド!!!(同じこと何回言うねん)
どんな内容なのかな。
楽しみやな☆

あ、そう、あとね、先ほどの番組の中で風くんの好きな音楽のジャンルについての話もあって。
90年代R&Bと、30年代〜50年代頃のジャズだと。
なるほど…(ってよく知らないんやけど知った風に言ってみる。笑)
ちなみにまぁ誰もこんなん興味ないかもだけど私の好きなジャンルはあえて言うならクラシックとロックです。
笑。

クラシックは間違いなく好きやな。
クラシックといえばのショパンコンクール!
かてぃんさんの演奏をさっき聴いたのだけどすごく良かった。
なんか曲が進むにつれてどんどん惹きこまれるみたいな、そんな感じで。
特に四曲目のスケルツォはリピートして聴いてしまった。
私は本当フィーリングのみで専門的なことは何もわからないのだけど、素敵やなと思いました。

めっちゃ眠いわ。
夜更かし(昨日)+まだ起きてる(今日)=気絶寸前。

寝ます。

明日は書くかわからないですが私はきっと明日も元気です。

おやすみなさい☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?