見出し画像

努力できるということ

雨が降っては止んで、また降って。
明日も雨かなぁ。



とてもリハビリを頑張って目を見張るような回復をし、いよいよ退院間近となっていた患者さんがあろうことか退院前日に肺炎を起こした。
とても心の強い、普段は全く弱音を吐かないような人なのだけど、顔を見に行ったらさすがに落ち込んでいるようで言葉少なだった。

残念でしたね…と声を掛けながら少し話した。
最初の状態からここまで回復したことがまずは並大抵のことではないと振り返りながら、今回のことはいろんな要因が重なった結果であってそこまで深刻に捉えることではなさそうだということなんかを話しつつ…

「それでも負けてたまるか!っていつも思ってこられたんですもんね。悔しいですよね」と伝えたら、渋い表情で静かに頷かれていた。


努力ってしようと思ってもなかなかできるもんではなかったりするからそれをし続けている人は努力の才能がある人なのだと思う。
本当に、そう思う。
それこそ天から授かった一番の才能かもしれないよね。
だからやっぱりそういう努力の報われるところが見たいし、うまくいってほしいなぁと。
いつもそう思っている。

そういえば今日はとても良いお知らせもあり。
それもこうなればいいなと勝手ながら思ってたことだったりしたからこれはなんだか縁起が良いような。
これからもこうなったらいいなを色々想うことにしよう。



今これ見てた。
また彼らか、好っきゃなぁ!とそろそろ呆れられそうな、Walk Off The  Earth。笑

こんなギターどこで見つけてきたんに始まり、もはやお約束の登場シーンと、鍵盤ハーモニカ無事なん?、あ、音鳴ってるわ(笑)、え、また水に浸けるやん、何してんの(笑)みたいな。
馬鹿馬鹿しくて笑えるのに、水しぶきの音まで含めてとても豊かな音楽になってて。ホントおもしろいなぁと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?