見出し画像

木曜日の日記。

日記。

昨日、今日となんだか肌寒い。。
暑くなったと思ったらまた寒くなって風邪ひきそうやなぁと思ってたら今はくしゃみと鼻炎がひどい。
これ、花粉か黄砂のせいかなとも思ってたけどもしかすると風邪か寒暖差アレルギーというやつなのかも。

何それという人のために…↓

"寒暖差アレルギーは約7度以上の気温差によって自律神経が乱れてしまい鼻づまりや鼻水、くしゃみなどが出てしまう症状です。 "

今日はこのところ元気なのかどうなのか気がかりだった人が元気だよと知らせてくれててそれ見た瞬間なんかめちゃくちゃホッとした…。
なんならちょっと涙も出た。(なんでそこまでって感じかもだけど笑)
でも、ホントよかった。安心。
うん…。⭐︎

あとは…
そうだ、クレマチスにも八重咲きのものがあることを知りました。
私、八重咲きクレマチスの存在を最近まで知らなくて、だからこれを見た時、最初、この状態が全部咲ききった状態なのだと思ってて。↓

でも実はこれが満開の状態だったらしい。↓

発見して、わぁぁ!って一人感動してた。笑

あと…これ。

この花の名前、オキザリス・トライアングラリス。
なんかカッコよくないですか。
全然知らないけどなんとなくガンダムとかに出てきそうな感じで。
オキザリス!トライアン!グラリスッ!!とかなんとかって剣とか引き抜きながら登場しそうな感じの名前。(全然剣とか似合う風貌じゃないけど。勝手な妄想笑)

ちなみにオキザリスというのはギリシャ語の「oxys=酸っぱい」という単語に由来していて、葉や茎にしゅう酸が含まれてて口に含むと酸味があるからなのだと。
そしてトライアングラリスというだけあって、葉っぱが三角の形をしてるのが特徴的で面白い。
あんまり道端に生えてるのは見かけないけど見つけたら嬉しい花の一つ。

ダメだ…くしゃみが止まらない。。
これはきっともうこの辺にして寝なさいということ。

寝ます。


明日は金曜日。
頑張る。


明日もきっと良い一日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?