見出し画像

どうしようもないこと

めっちゃ眠い…
うーん、あー、えーっと…
うーん…。
それって私、行っていいのかなぁ?

私の勤め先はコロナ患者の受け入れ病院ではないのだけど…でも、ここ最近のニュースを見て…。
私の知る限り、知り合いの医療従事者の中で、旅行はもちろん、遠出をしたという話はまず聞かないから。(GOTOトラベルなんてもってのほか。)
もうずっとそう。
外食も極力しない、買い物も…混雑した百貨店やショッピングモールは避ける。
映画もみんなものすごく悩んでいる。
コンサートや観劇も。
行っていいのかなぁって。

またまた感染拡大が取り立たされてきたこの頃は特に。
自分がもしかかったとして、それを持ち込んでしまったら…
院内クラスターの発端に自分がなってしまったら…?
最近職場でこの話題の出ない日は無いから。

この前書いたBくんですらそう。
大勢でつるむのが大好きな彼が、外に飲みにすら行っていないと。
職場の人以外、ほとんど誰にも会っていない。
そう言っていた。
みんな言わないけどなかなかのストレスの中で生活している。
だから同じ職種で同じように生活していることが確実な人間同士、安全な場所でひっそり会いたくなるのだ。
今度遊びにくるという彼女もそうだけど。

まぁでも…仕方ないか。
うん。
仕方ない。

今は会えなくてもきっと生きてたらいつか会えるよね。笑
その日を楽しみに元気でいたらいいのかなって。
それに、別に会わなくてもたぶん何も変わらないし。
自分の足でちゃんと立って歩いてきた人はそのまま行けるもんね。

自分と出会うことの必然性なんてたぶん無い。
会いたいと言ってくれる人に対してもそうだけど、別にネガティブな意味合いは全くなく、これは普通にそう思う。

人間ってだって世界中に77億9500万人もいるらしいから。(2020年調べ)

笑。

私はその中のたった一人でしかない。


地球は広いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?