見出し画像

22/23シーズンのプレミアリーグをテレビで観よう

日本における22/23シーズンのプレミアリーグ放映権はDAZNの失策?により韓国のプロバイダーSPOTVへと移りました。このSPOTV、アプリの出来がまだまだでスマートフォンで見る分には問題ないものの、タブレットで全画面表示がうまく出来ず、スマートTVにも専用アプリがありません。

今季のMVPm (Most Valuable Play method)

そんな中いくつかSNS等で話題になった方法を試してみましたが、手軽さと画質の面からAirPlayのミラーリングが最適かなと感じたためネタにしてみました。

AirPlayとはiPhoneやiPadからApple TVやAirPlay対応のテレビに映像をミラーリング(投影)する機能なのですが、インターネット動画をミラーリングした場合は直接テレビに映像を送信でき、画質もiPhoneなどに引っ張られることはないため高画質でテレビに投影出来ます。

SPOTV NOWアプリをミラーリングすると黒枠が出てしまう
Safariをミラーリングした映像、1080p 60fpsの高画質で再生できる(通信量的にたぶん出来てる)

AirPlayの使い方

AirPlayでSPOTV NOWを再生するには以下が必要です。

  • iPhoneもしくはiPad (2017年以降の端末が好ましいです)

  • 【重要】AirPlay対応テレビもしくはApple TV

  • インターネット回線とWi-Fiルーター

  • SPOTV NOWの契約

AirPlay対応のテレビ or Apple TVが一番のハードルだと思いますが、最近のスマートテレビはアップデートで知らぬ間に追加されている場合があるので調べてみてください。

設定手順

手順1 Wi-Fiに接続したiPhoneでSPOTV NOWにアクセス・ログインします。
手順2 Safari左下にある”ぁあ”をタップし設定画面を開き、デスクトップ用Webサイト表示に切り替えます。

ここがキモ(これを広めたくて記事書いてる)、ちなみにiPadはこの作業不要です。


手順3 デスクトップ表示に切り替わったらコントロールセンターから画面ミラーリング


手順4 映像を再生
(ミラーリングは再生するまでの挙動が若干不安定なので、トラブったら再生ボタンの押し直しやミラーリングのオンオフしてみてください)

おすすめ機材

AirPlay対応TVをお持ちでない場合はApple TVがおすすめです。新型が出たタイミングなので、前世代のApple TVが安くなってます。

インターネット回線についてはご家庭によって簡単に変えられない場合などあると思いますが、キャンペーンや営業が頑張りすぎた楽天ひかりやNuro光のようなプロバイダーは夜間に大混雑する傾向にあるので、契約するタイミングでいい感じのキャッシュバックをやっててIPv6 IPoEサービスを提供しているフレッツ光回線ならどこでもいいと思います。IPv6対応だと、PPPoE(古い規格)とIPv6いずれかが混雑していた際の逃げ道になるので是非。

Wi-Fiルーターはとりあえず以下の点を押さえておけば大丈夫です。1万円以下で買えます。
・ Wi-Fi 6対応
・ Wi-Fi速度はAX1800 (1200 + 574)かとAX3000(2400 + 574)
・ IPv6 IPoE対応(量販店に売ってるものはだいたい対応してます)

注意事項

iPhoneでミラーリング中は他のアプリを開けないので、LINEやTwitterで実況できません。古いiPhoneなどがあれば、ミラーリング専用機にしてしまってもいいかも。

Wi-Fi接続の際はiPhone・TVはかならず5GHz Wi-Fiで接続してください。大容量の映像を2時間流すには2.4GHz Wi-Fiは不安定です。

5GHz Wi-Fiか有線LANで接続しても不安定なら回線速度を測ってみましょう。50Mbps以上出てれば問題ないです。

余談

わたしはアーセナルファンなので全試合Abemaで無料放送しており、Abemaはもう少しアプリがイケてるのでもう少し手間はないですが、こちらもAirPlayで再生しています。Europa Leagueの試合はArsenal公式アプリでディレイを配信しているので、この映像をAirPlayすれば画質はあまり良くありませんがテレビに投影可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?