見出し画像

独立 : カフェでお仕事した場合、カフェ代は経費となるのか?

独立しお仕事を開始し始めました。基本的には自宅での作業ですが、時には気分転換にカフェでお仕事したいな、と思っています。(周りにお仕事や勉強をしている方がいると”自分も頑張らねば!”と思う不思議。)
ところでお仕事を目的にカフェを利用した場合での「コーヒー代」や「紅茶代」は経費になるのでしょうか。調べてみました。


1.カフェ代は経費になるのか?

参考: 木山公認会計士事務所 様

引用:
カフェの利用がプライベート目的ならカフェ代は経費にはなりません。カフェ代に限らず、経費となるのは事業と関連がある場合のみとなります。

ちなみに、カフェの利用が仕事目的か、プライベート目的かどうかは、自分で決めることになります。税務署が決めるわけではないので、自分で仕事目的で利用したと判断すればそれは経費になります。とはいえ、口頭だけだと説得力に欠けるので、レシートやそこで行った仕事の記録とかで仕事利用だったことが説明できると説得力があって良いかと思います。


→ 税務署の方に質問をされた時にきちんと”この日は業務に関するこの作業をカフェでしていました”と説明できるようにすれば経費申請しても問題なさそうですね。

2.勘定科目は何で処理するべきか?

参考: 木山公認会計士事務所 様
引用:
カフェで仕事をするときに、何も注文せずに利用することはできないので、飲み物代はカフェを利用する場所代という位置づけとなり、経費になります。勘定科目は「雑費」でもいいですが、雑費はあまり頻繁に使わない方がいいので、(雑費が多すぎると税務署からのチェックが入りやすくなります)「会議費」あたりが一番良いかと思います。


→ 勘定科目は「会議費」で処理することが良さそうです

3.複数人での利用の場合も経費申請が可能か?

参考: 木山公認会計士事務所 様
引用:
フリーランスや個人事業主でも、仕事に関係する方とカフェに行くこともあるかと思います。この場合、それが仕事の打ち合わせであれば、会議費として経費になります。

会議費の場合は、プライベートの食事代と見分けるためにも、誰と何の目的で打ち合わせをしたのかについて、レシートや仕訳の摘要欄にでも記載しておくとよいでしょう。

※この他、交際接待費として処理するケース等、詳しい内容が  木山公認会計士事務所 様 のサイトに記載されており、とても参考になりました。


→ 複数人で打合せをした場合も会議費として経費申請できそうです。



今後、カフェでお仕事することも時折ありそうですが、問題なく経費申請ができそうで安心しました🐾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?