見出し画像

独立 : 開業届を出した後にすること(洗い出し)

個人事業主として開業したらその他にも色々すべきことがありそうです。
freee様 のサイトを参考に確認してみました。


1.確定申告の準備を始める

これからは自分で税金の計算をしていく必要があるとのこと。
計算が苦手なので、ここもfreeeを頼ろうと思っています。

2.事業用クレジットカードを作成する

事業で使用するクレジットカードを別に持っておけば、個人使用とごちゃごちゃになってしまうことがないですね

3.事業用の専用口座を作る

事業用の口座とプライベートの口座をわけることで、事業のお金の管理が楽になるとのこと

4.契約書・見積書・請求書の準備

契約書関係もこのタイミングで準備していった方がよさそうですね

5.契約書等に使用する印鑑の準備

屋号の印鑑を準備するのはちょっと楽しみです

今からこの5点を進めていきたいと思います🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?