見出し画像

独立 : 屋号や会社名の付け方

事業を起こす際、どんな屋号にすべきか人生の先輩・経営者のYさんに相談してみたところ、『名前から連想しやすいもの』、例えば『事業内容が分かる』もの、『経営理念が分かる』もの等を屋号にした方がよい、とアドバイスをもらいました。

Yさん

お客様や仕事の依頼主が『イメージが湧きやすい』『仕事を頼みやすい』
名称が良いとのことでした👀

確かにYさんの会社の名称はIT業界でよく使うワードであり、ポジティブな結果を生み出すイメージがあるワード。

私はYさんの会社の元社員なのでよく分かるのですが、当時、取引先の方やお客様から会社名を褒められることが多々ありました。

(お客様が会社名をいたく気に入ってくれて、1時間の打合せの15分間くらいずっと”あなたの会社の名前、天才!””誰が考えたの!?素敵!”って褒め続けてくださったことも…笑)

なので、とても納得できるアドバイスだったのですが…
”どうしても最初はNarcissus(ナーシサス)からスタートしたい!”という気持ちが変わらず、アドバイスを聞かなかったことにし屋号を決定しました☺

さて、結論から言えばYさんのご心配通り、皆様から「読み方が良く分からない」「ナルシ…?ナシ…?」となかなか名称を覚えてもらいにくい事象が発生しています。(でも個人的にはこの名称でスタートが切れたことは満足です☺)

この名前がお気に入りなので、当分は変える予定はないのですが、例えばこの先法人化をする、とか事業を大きくするとか、そういったタイミングがあれば「もっとイメージしやすい名称への変更」は必要になってくるのかな、なんて思っています。(そういうことが考えられるようになるタイミングが来たら嬉しいな、と願っています🐾)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?