見出し画像

無地Tシャツ特集!「色」にこだわれば、ここまでやれる!オール3000円以下のコスパ編!

 大変、大変おまたせしました。

皆大好き「無地T」の特集。

2回に分けて、コスパ無地T編、勝負の無地T編とやっていきたいと思います。

今回はコスパ無地T編。
 

どうしても消耗品であるという性質や数を必要とするだけに、最もコスパを求められるアイテムでもある無地Tシャツ。

「Tシャツに5000円、ましてや1万円は出せないよ」なんて、本当によく聞きます。

それはよくよく理解出来るところ。

夏場ですし、枚数が欲しい場合も多いので、1枚あたりの値段は出来る限り抑えたいですよね。



ただ、そんなコスパ無地Tを選ぶとき、シンプルに真っ白な無地Tシャツも良いんですが、もっと「色」を選べばリーズナブルな価格帯でももっともっと表情豊かに、情報量のある着こなしを楽しむことが出来るんです。

今回は「色」にフォーカスして、コスパに優れた無地Tシャツを攻略していきましょう!

安いながらすごく良いモノが集まりましたよ。



ユニクロU この夏投入された新色はひと味違うぞ!?


  ユニクロUで最も安定してコストパフォーマンスに優れたアイテムと言えば、もうすっかり定番アイテムとなった「クルーネックT」でしょう。


画像1

クルーネックT(半袖)


なんせ良いと思ってもコロコロとモデルチェンジしてしまうユニクロUの中で、安定してラインナップされ続けていますからね。



色は結構変わっていっているんですが、形や素材などはほぼ変わらずここまで来ています。

太番手の糸を用いた、肌離れの良いドライな生地感。

ちょっとゆったりとした、現代的なシルエット。

そして意外と?高い耐久性があります。

洗い込んでもあまり変わらないので。

まあちょっと1000円とは思えないクオリティだと思います。


何と言っても、店舗を限定しない全店舗展開アイテムなので(XXL以上のサイズはオンライン限定ですが)、思い立ったらすぐ買える、という気楽さ。

後で紹介するヘインズなんかも、コストパフォーマンスならユニクロに引けを取らないものがあるのですが、いかんせん「どこで売ってるの?」っていうハードルがあると思うので。


この気楽さ、入手のハードルの低さは、無印良品と並んでユニクロが最も優位に立てる部分ではないでしょうか?

出先でも、思い立ったその瞬間買えちゃいますからね。


さてそんなユニクロUのクルーネックTなのですが、今年ここまであまり紹介するのに気が乗らなかった理由が、「良い新色が無い」ということでした。

決して悪くはない、悪くはないんだけど…なんかどうも紹介したくなるような色が無かったんですよ。

ほんと、悪くはないんだけど、心躍るような感じでもないという…。



ところがどっこい、つい最近夏に向けて新色が投入されました。


画像2

クルーネックT(半袖)


今回追加された新色は、

「10 PINK」

「18 WINE」

「49 MUSTERD」

「69 NAVY」

の少数精鋭な4色。

この中でオススメは…ズバリ「10 PINK」です。


え?ピンク?と思われるかも知れません。

オンラインの商品写真を見ると、薄めでもしっかりピンクに見えますよね。

ただユニクロはオンラインの商品写真と実物の色が全然違うなんてことが、いわば“デフォ”ですから(大抵オンラインで良いものは実物は…なことが多い)。


IMG_2961-2 - コピー


実物は、確かにピンクと言われてみるとそう思えるのですが、淡い「グレージュ(グレイッシュ・ベージュ、グレーがかったベージュや、グレーとベージュを混ぜたような色のこと)」のような色味にも出ています。

少なくともオンラインストアの画像のような「誰が見てもピンク!」みたいな色ではないんですよ。

もう少しボヤっとしています。

私は見た瞬間「グレージュ出てる!」って思いました。


これが、ちょっと今までのユニクロUらしくない良い色。

どちらかと言うと濃い目のマスタードとか、濃いめのブラウンとかそういった「濃い」色が、これまでのユニクロUクルーネックTの「良い色」だったのですが、今回はこの淡い色が抜群に良いですね。


IMG_2472 - コピー


私は、もっとお高めのブランドでも「グレージュ」を推すことが多いのですが、それはとにかく取り入れやすい色だから。

ブランドによって、グレー寄りだったりベージュ寄りだったり、はたまたライトブラウンみたいな色だったり、グレージュと一口に言っても同じ色は無いと言えるくらいにバリエーションが豊富。

ブランドの数だけ、グレージュがあります。

ただ、このグレーでもベージュでもない色味は、往々にして他の色と馴染ませやすい、という特徴があります。

ほのかに「グレー」の要素があるから、チャコールグレーのパンツと合わせるとグラデーションのようになって、「明・暗」がありながら、色のまとまりもある、とても気持ちの良い色の組み合わせになります。


ほのかに「ベージュ」の要素があるから、ブラウンのパンツと合わせても気持ちの良いグラデーションに。


何よりこの色自身が魅力的な綺麗な色であることが多いので、黒のパンツと合わせて、その色自身を楽しむ事もできます。


気の早い話ではありますが、黒のアウターのインナーにしたときもまた良いんですよ…。


IMG_2465-2 - コピー


IMG_2448 - コピー


真っ黒ってどうしてもキツイ印象を与えがちですから、こうやって柔らかさのある色を合わせてそのキツイ印象を「緩和」してあげると良いのですが、グレージュはこの「緩和」にも最適な色の1つです。


とても繊細な色出しを要求される色でもあるので、上位ブランドが得意とする色なのですが、ユニクロがたとえ「グレージュもどき」であってもこれ出してくれたのは嬉しいですね。

これ「PINK」じゃなくて「GRAYISH BEIGE」なら、もっと注目されたんじゃないかな。

まあかなり広い層を相手にするユニクロなんでね、それも難しいところはあると思うんですけど…。


無地T≒白、というイメージの人も多くて、例え無地でもあまりカラーの主張が強いものは使いたくない…という人でも、白Tと置き換えて使えるような、そんな色で使いやすいと思いますよ。

ただ言うて淡い色味なので、汗染みなどが気になる場合は必ず「インティー」などのインナーを中に着ましょう。

今回の着用画像では全てインティーを着用していますよ。



ここから先は

17,637字 / 32画像
随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数にはこだわらず情報と考えを必要な時に必要なだけ供給することを心がけます。 絶対損はさせません。

随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数には…

サポートも毎回大変ありがたいのですが、「スキ」を押して頂けることや、シェアして頂くこと、またコメントを頂けること等、そうした皆さんの反応がとてもとてもとても励みになります! もっともっと精進してコンテンツを充実・発展させていきたいと思います。 応援よろしくお願いいたします!