見出し画像

ナナシス 第58回 TTNNイベント振り返り

画像1

忘れないうちにねってことで勢いのままに書き連ねていきます。

・8/26 イベント0日目

20:00過ぎに退勤し、2回目のナナシス放送局の配信を見ようと急いで帰宅しようとしているところに以下のお知らせが飛んできました。

開催イベントは「第58回 Try The New Number!!」(TTNN)!
Le☆S☆Ca『ひまわりのストーリー -1st MINI ALBUM ver.-』
がゲーム内に登場!
目玉報酬はホノカちゃんの新Gカード
&キョーコちゃんの復刻Gカード!
イベント応援セットも販売予定!ぜひご参加ください♪

僕がナナシスで一番好きな子が西園ホノカちゃんであり、そのホノカが所属する「Le☆S☆Ca」というユニットも大好きです。
更に言えば、「ひまわりのストーリー」はナナシスの中でもトップレベルで好きな楽曲です。
(僕がどれだけLe☆S☆Caが好きなのか、Le☆S☆Caのどこに惹かれているのかについては別記事でそのうち書きたいと思います)

Le☆S☆Caは3月に1stアルバムを出した関係上、それに収録されている曲でイベントが数多く開催されていました。しかし今回のイベントの楽曲である「ひまわりのストーリー」はそのアルバム内の最後の楽曲。つまりもうLe☆S☆Caイベントはしばらく来ない。それどころか他のユニットの出番や「ナナシスは7周年でEpisodeシリーズが完結しそのまま終了する」という噂から、これが本当に最後のLe☆S☆Caイベントになる可能性すら十分にありました。

1stアルバムからのイベントは他に3つありました。1つ目のイベントはコロナ禍の影響で全休だったために稼働時間のごり押しで2位を取ることができたものの、反省点が無限に湧いてくる拙い走り方でした。2つ目(ホノカ上位でした…)および3つ目(待望の新曲でした…)では僕がもう一つプレーしているゲームの過渡期にぶつかってしまい、満足に走ることはできませんでした。つまり3回とも満足なイベランはできていないのです。
そして4回目と言える今回のイベント、日程は8/27 15:00~9/3 15:00でした。
偶然にも最終日が代休で仕事休みでした。

これらの事情を鑑みた結果、可能な限り高い順位を獲得しよう、という目標でこのイベントに臨むことにしました。

前置きが長くなりました。以下よりイベラン記事に入ります。
日記形式ではありますが、同時に個人的に重要だと感じた点を書いていくことにします。今後走るかもしれない誰かの背中を押せたら嬉しいです。

・8/27 イベント1日目

20:30頃に帰宅し、イベラン開始。
課金を惜しむつもりはなかったので、HEAVENS MODEは常に発動させた状態にします(途中で誤って切らしてしまうとタイムロスになるので、残り〇〇回を切ったら99回に戻す等、自分ルールを決めるといいと思います)。
最速でアイテムを貯められる曲順を模索(予め各楽曲の演奏時間の一覧表を準備しておきましょう)し、それが終わったらひたすらその順番で各楽曲を叩き続けます。アイテムは後半戦で4倍消費できるようになるため、前半は消費ではなく貯めることに集中しましょう(※しかしこれは罠)。
次の日の2時頃までノンストップでアイテムをため続けた結果、3位になることができました。

・8/28 イベント2日目

寝て起きて仕事に行き、帰宅すると9位になっていました。
イベランは同じことの繰り返しなので暇つぶしアイテムは必須だと思います。また、ナナシスのように音ゲーをプレーしなければならず画面から目が離しにくいゲームの場合には目を使った暇つぶしはできません。

そこでライブのブルーレイです。音量を上げて多動していれば眠気覚ましにもなり一石二鳥です。できれば一度も見たことのないものは避けましょう。どうしてもライブの画面を見たくなってしまい、音ゲーどころではありません。僕の場合、この2つは両方とも過去に現地で見たライブなので問題ありません。去年多くのライブに行くのに大枚のお金を消費したことを考えればイベランにかかるお金など安いもの、そんなことをイベラン中に考えては泣きそうになるほどに悲しくなっていました。次のナナシスのライブはいつですか?SUN SUN SUNを現地で回収できるのはいつになりますか?

話が逸れました。
次の日は土曜日で休みでしたが、眠かったので2時頃には就寝。

・8/29 イベント3日目

そこそこに睡眠をとりつつ起床し、夕方までひたすらに走り続けていると再び3位に復帰できました。

この日はTrySailのオンラインライブ配信があり、友人とカラオケボックスの一部屋を借りて鑑賞することにしていました。

そのため、ここまで使用していたiPad Pro4に入っているアカウントをもう一つの端末であるiPhone 11 Pro MAXに引継ぎました。
(ナナシスは別の端末にアカウントを引継ぐとそこから24時間は元に戻せません)
ここでハプニングが発生します。引継いだiPhoneのデータ、タイトルから先に進まなくなってしまったのです(わりとあるバグみたいです…)。
事情を細々と書いても詰まらないので省略しますが、この問題は2時間くらいで解決しました。助けてくれた方には感謝…。

TrySailのオンラインライブやその後の飲みを楽しみつつ、片手でオートライブパスを連打していました(傍から見たら奇妙な姿に映ること間違いなしなので、同じようなことをする人は予め他の人に断っておきましょう)。
ここでアルコールを摂取したことで睡眠が浅くなり、結果として後半戦がとてつもなく辛くなりました。本気のイベラン中にお酒はNGです。

・8/30 イベント4日目

今回のイベント期間だと、
8/27 15:00~8/30 24:00 前半戦(アイテム貯め推奨期間)
8/31 0:00~9/3 15:00  後半戦(アイテム消化推奨期間)
となります。8/30は貯めの最終日となるわけです。

日曜日で時間があるのでずっとアイテムを貯め続けることができます。

ライブブルーレイ以外に耳だけで満足感を得られるものを考えた結果、Episode 4.0を流しながらのイベランを思いつきました。
…………………………
後半に行くに従ってイベランどころじゃなくなくなりました。それはそうですね。こんなの画面見るなっていう方が無理です。
ナナシス、なんとなく楽曲と音ゲーとライブだけで満足している人もいるかと思います。去年までの僕がそうでした。わかります。十分に楽しめます。しかし、騙されたと思ってEpisodeシリーズを読み進めてほしいです。世界が変わります。楽曲の歌詞に込められた意味がわかってきます。キャラに対する愛着も変わってきます。
どうでもいいですが僕はこのイベラン中だけでフリーマップを10周しました。ちょろっとイベランすれば全ストーリー読めちゃうんです。

また話が逸れました。
あまり書くことがないです。とりあえず眠かったので後半戦に入る前に2.5時間くらい仮眠を取りました。後半で寝るならその分前半で寝た方がいいと思います。

・8/31 イベント5日目

後半戦に入ります。ひまわりのストーリー(EX)をひたすらアイテム4倍でプレーし続けるゲームです。リザルト画面でどのボタンを何回押すといいかを把握しましょう。リトライってボタンを押せないとタイムロスです。
もし難易度LEGENDでも余裕でSが取れる良い編成をお持ちであればLEGENDで周回しても大丈夫です。EXとLEGENDでポイント効率は同じです。僕はそんなことはなかったのでEXで周回しました(極度の眠気でろくなプレーができなくなる→Sが取れなくなる可能性もあるのでよほどでない限りはEXで周回した方がいいと思います)。

ひとまず数時間消化を続けた結果、1時間にひまわりのストーリーを25回プレーできることがわかりました(ランキング上位にいるならばツイッターのナナシスボーダーbotを見るだけで簡単に時速がわかります)。ここで冷静になって残りの日数で消化しきれるかどうかを計算します。

、、、、、、、、、、、、、、、、、は?
……この計算を後半に入ってから行っている時点で間違っています。
後半で稼働、消化できる時間、アイテム数を予め計算しておき、それをやや上回る程度で前半のアイテムの貯蓄は抑えるべきです

・9/1 イベント6日目

後半戦、基本的に朝3時までは稼働しないと消化が終わらないのをわかりつつも普通に2時すぎに寝てしまうのでした。ダメダメです。

書くことがないです。消化消化消化です。いくらひまわりのストーリーが超絶いい曲でしかも曲の切り取り方(Cメロが入ってる…)が如何に素晴らしくても300回もプレーしていると飽きます。
曲が1種類な分、前半以上にダレます。この辺になるとライブブルーレイを見る(画面見てないけど)のも疲れてきたので、他にイベランをしている人と通話をしていました。話していると眠気が覚めやすいのでおススメです。

・9/2イベント7日目

死にかけています。
余談ですが、ライブの編成の先頭のキャラによって曲開始時の掛け声が変わり、異様に掛け声の長い子もいれば逆に短い子もいます。ヒメちゃんは短くてイベラン向きです。バースデーの月に「ピックアップ外から」2枚も降ってきただけでも可愛いのにこんなところでも活躍するなんて、ますます好きになっちゃいます。
追記:この掛け声は設定で消すことができるそうです…消しましょう。

・9/3イベント8日目

最終日です。
15時まで寝ずに消化し続ければ何とか手持ちのアイテムがなくなる計算です。眠気と格闘しながらの徹夜イベランが始まりました。
通話しながらアイテムを消化していると、通話相手が僕の持っていないライブのブルーレイを見せてくれました。ただでさえ徹夜イベランに付き合ってもらえるだけでもありがたいのに、ここまでしてもらったら流石に負けるわけにはいかない(1位は断トツだったので元より無理ですが)、いけるところまで行こうと思いました。

と口にするだけなら簡単ですが、実際には体力が持たなくなったのと2位が確定したのとで10時頃に一度睡眠を取り、13時頃に起きて最後の調整をし、250万+0528(ホノカの誕生日)で調整してイベント終了となりました。

消費コインは154700、課金額は8万5900円でした。
改めて読み返すと頑張った頑張ったと言っている割にはかなり寝ていますね。ナナシスならこれだけ寝ても(お金さえ突っ込めば)色段が取れます。もっとアクティブ増えてほしいものですね。

最後にここまで書かなかったポイントらしきものをまとめておきます。

・眠気解除アイテム
自分はキレートレモンをひたすら飲んでいました。Le☆S☆Caは青春微炭酸系ユニットですので。
他にも色々あると思います。調べてみてください。
・端末
大きな画面で連続で音ゲーすると疲れるので、iPad Proでやるのが大正義かというとそうでもない気がします。
ただし充電しながらずっと稼働し続けていると端末の熱が酷くなりがちなので、端末を冷やす何らかのアイテムは持っておくといいと思います。
・編成
スコアSさえ出ればなんでもいいので、なるべくテンション(HP)が高くなるような編成にした方がイベランが楽になる気がします。この点に関しては準備不足でした…。
・オートライブパス
1日に100枚も使えます。本気のイベランがしたいなら100枚×イベント日数分用意するといいと思います。自分は前のLe☆S☆Caイベでたくさん使ってしまっていたのでそんなに持ってなかったです。短期間にLe☆S☆Caイベントを集中させないでください。

以上、ここまで読んでくれた方はありがとうございました。

追記
1位取れました。やったね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?