見出し画像

ボランティアも楽しいよ♫

ワタクシくごうは、2011年に奈良クラブを知り、観戦し始めました。
2012年には当時のソシオに入会し、2013年から、ユニフォーム購入と、ボランティアを始めました。

クラブが公式HPでボランティア募集を始めてからの、おそらく1期生になります。

2021シーズンも、16試合予定されているホームゲームに向けて、ボランティアの募集が始まりました。
http://naraclub.jp/archives/41930

この、#ならをつなぐプロジェクト を借りて、ちょっとでもボランティアに興味を持ってもらい、できれば参加して欲しい!との願いを込めて、綴ってみます。

ボランティアは特別なことではない

無償で奉仕する、誰かのために何かをする、ということをボランティアと呼ぶのなら、世の中には(「ボランティア」に応募する、という形をとらない)ボランティアが溢れています。
例としては、PTA、マンション管理組合の理事、町内会の清掃活動など、枚挙に暇がないし、やったことあるわ!て人も、まあまあいるハズです。

だから、ワタクシは自分が特別な事をやっている意識は全くないし、むしろ「ボランティア募集」と書いてもらっているおかげで、楽しんでいるにも関わらず、多少でも特別な人感を持っていただけるのなら、嬉しくもこそばゆくもあり、上に書いた事をされている方々に申し訳なくもなるのです。

だって、PTAなんて、委員を決める集まりですら、欠席はゆるしません!みたいな雰囲気のトコもあるらしいし、東京オリンピックのボランティアは、ちょいちょい報道されてる感じだと、事前の研修やら何やらでそれなりに拘束されるようですし、それに比べたら、奈良クラブのボランティアは行きたい時に行けばいいし、辞めたくなったら辞めて、またやりたくなったらやればいいし、気軽なもんではありませんか!

ボランティアは試合を観れない?

これ、よく言われます。「いつも試合観れないのに偉いよねえ。」

お褒め頂きながら恐縮ですが、観てます😜

我々は前半か後半の45分どちらかが休憩時間になります。
お弁当が用意されるので、たいていは控室でお弁当食べながら観ています。
奈良クラブのゴールが決まれば、控室でハイタッチします😍
僕のパターンでいうと、後半に休憩をとることが多いです。んで、勝ったら近くにいるスタッフ、ボランティア、関係者、誰彼なくハイタッチ♫、負けたらソッコーで持ち場に戻ります..

ホームゲームの一日

説明会でお話があると思いますので、あくまで昨年までの体験として書きますが、13:00キックオフの場合はだいたいこんな感じでした。
  8:30 集合 → ミーティング
  9:00 設営(Nフェスのテントなど)
 11:00 Nフェス 入場口・チケット・グッズ等各持ち場でお仕事
 13:00 キックオフ → 前後半どちらかで休憩
 15:00 試合終了
 15:30ごろ 撤収作業開始
 17:00 撤収完了・解散

設営・撤収は、なかなかの体力勝負です!若い人が多い日はいいですが、そうでない時は...(汗涙)
でも、充実感は詰まりまくっています!運動不足も解消されるハズ(笑)
終わった後のビールはサイコーオブ最高!!

ボランティアは無報酬?

ちょっと哲学的な話をしますが、果たしてボランティアは無報酬でしょうか?
昨年から交通費として1回1,000円が支給されるようになり、また、後半の何試合かでは、大人気人情とんかつ店 #まるかつ さんのお食事券1,000円も頂いてました!
でも、上に書いた設営・撤収の金銭的報酬と考えてしまうと、まあ有り得ない、暴動ストライキレベル報酬ですよね。

ではそれ以外に報酬はあるのか?
これはもう、参加する人それぞれが、「これがワシの報酬」という考えを、何となくでも持っているかと思います。

ワタクシくごうの場合は、「自己満足」の4文字です!

たとえチョットでも、何かが改善されたり、見栄えが良くなったり、盛り上がりに繋がったり、色んなことでこの報酬はゲット出来ます(笑)
チームの勝利や、お客様や選手に感謝されるのも、もちろん大変嬉しいけど、それらはオマケだと思っています。
この報酬は、その名の通り自分が満足しないと貰えないので、それなりに頑張っています。おそらく会社にいる時よりも...(笑)

ボランティアのススメ

学生さん向けには、ボランティアを薦める記事などを見かけることがあります。曰く、社会経験が積める、就職に生かせる、などの理由で。
ただ、学生さんも大歓迎ですが、ワタクシはサラリーマンとして、社会人の方にも、ボランティアをオススメしたいです。
何故か?ボランティアに集まる人々は、全員前向きです。
会社にいる、しょーもない横槍を入れるオッサンとか、評論家気取りで文句だけ言って何もしない奴とかは生息していないので、ノーストレスで仕事が出来ます!これを是非社会人の方に体感して欲しい!!
試合が終わったら、疲れた体にビールを染み込ませようではありませんか!

興味を持った方は、是非登録してみてください。

#奈良クラブ #ならをつなぐプロジェクト #ボランティア #スポーツボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?