見出し画像

オリジナル 50音辞典/サ行編(SF的)

こんにちは、ならさんです。ストレングスファインダー上位5資質を軸にしたじぶん辞典を作成中です。みんなもやってみよう!

夢を叶えるためには、一歩一歩、先に進んでいく努力が要りますよね。加えて、一緒に進む仲間や、周囲の人々の理解と応援が、夢の実現を加速させると思います。

だから、僕は人々の共感を呼び起こす言葉の力、説得力を身に付けたい。切実に。 

サ行はこんなテーマから参ります。資質どん!

さ行の"さ"

「詐欺師が天職」(適応性 最上志向 ポジティブ)

「僕の強みってなんだろうね?」って、試みに聞いたら、「付け焼き刃がサマになってる」と返ってきました。

どうやら、それっぽいことをそれっぽく言って相手を感心させたり納得させるのが上手らしいです。それって説得力がある、ってことじゃないの?って聞いたら、「説得力というのでは収まりきらない胡散臭さを同時に感じる」のだとか。

いっそのこと詐欺師とかになるかなああははは、とボケたら、「できると思うけど詰めが甘くてすぐ捕まると思う」と冷静な分析とフィーバックで思いとどまらせてくれました。本当に素敵な子たちと付き合ってきたなあ。

ところで、詐欺師にとって大事なことをご存知ですか?それは、「自分が語っていることを自分自身が誰よりも本当だと信じている」ことです(ならさん調べ)。

もちろん、詐欺ですから内容は嘘です。でも信じる。自分が本当だと信じていないことを相手に信じてもらうことはできません。本気で心から信じていながら、頭の片隅で計算している。そういうクレバーさが問われるんです。

楽な仕事じゃないよ! やったことないけど。

さ行の"し"

「信じる」(成長促進 活発性 ポジティブ)

割と素直に相手の言っていることを信じます

もちろん、これはウソだな、胡散臭いな、というのも感じますよ。むしろ、相手の言っていることから本心かどうか、不安に思っているか、怯えているか、みたいなのを感じ取ることができるから、あ、これは本心だな、と自分が感じたものを素直に信じられるのかもしれません。これはポジティブの素晴らしい特徴。

まだ相手が十分に説明しきっていないのに「わかりましたやります」って言うのは、その先に言わんとすることが伝わってきてるからです。決して早合点ではないですよ。決して早合点ではない(念押し)

いま一番大切だと思っているのは、自分自身を信じること。いままで周りの人が、「ならちゃんならできるよ、信じてる」、といくら言ってくれても、なかなか自分を信じようとしてこなかったので、そこを変えていこうかな、と思っています。

一方で、僕が昔からずっと信じてる、イケメンである僕を信じてくれる人はいないんですよね…なんでだ!自己肯定感下がるぞ!

さ行の"す"

「素の自分を出す」(最上志向 活発性 ポジティブ)

出たこれ!世界で一番怖いやつ! はああああああ怖ええええ言えねええええええええ!

もっと素の自分を出しなよ!なんて、愛を持ってぶつかって来てくれる人にはいつも感謝してます。私は受け止めるよ、ちゃんと理解するよ、って言ってくれて嬉しい。生きててよかった

でも出来ない、だからこそ出来ない。だって僕の素はピンクか紫か黒だもん、ホラ!

真面目な話、どうやら僕は、素=欲望、として考えている節があるようなんですよねえ。そうでないものも素なんでしょうが。誰か、素の自分を表現するトレーニングに付き合ってほしい。

できれば好みのタイプの人がいいです!(本心)

さ行の"せ"

「性行為の作法」(最上志向 活発性 ポジティブ)

これ、気になりません? ほかの人が愛し合うのに、どういう手順を踏んでいるのか、って。

日本において、文化的にここは語りづらいもの、オープンにしにくい分野なのはなんとなくわかってます。僕も小さい頃からこの辺のところはあんまり触れちゃいけないんだ、関わっちゃいけないんだ、って思う良い子でしたので。

だけど実はこれはとても大事なことで、その割に知識や経験をシェアすることは少ないですよね。伝道バイブルan-an様が時折思い出したように保存版の知識を授けてくれますが、欲しいのはライブ感、もっとビビットな生の情報です。

パートナーともっと良い時間を過ごしたいですし、他のカップルの気付きにも貢献したい。でも一番の理由はもちろん好奇心です

僕? ええ話せますよ、聞きたい人がいれば

さ行の"そ"

「即決力」(活発性 ポジティブ)

決めるのが大好きです。早く決めたい。それも、ポジティブな方向に決めたい。イエスか、より前のめりなイエスか、というやつです。「あ行の"い"」で話したことの根っこにある考え方ですね。

あ行の"い"
「いいと思った瞬間行動」(活発性 ポジティブ)

でも世の中、なんでもイエスと言えるわけではなく、明らかにアカンやつや、金銭的時間的物理的制約があって難しそうなこと、出来ないこともあります。

自分で分かっているノーについては、ノーと決めることもとても大事だしスッキリする。けれど、例えば、お金があればできる、時間を作ればできる、でもなあ…となっている時が一番フラストレーションが溜まります。

早く決めたいのは、早く行動したいから。あるいは、これについては関わらないと決めて、次の決める、をしたいから。なんでしょう、心の隙間、思考の隙間が苦手なんでしょうかねえ。

 とにかく、決めるの得意なのでどんどん持って来てほしいです。もちろん判断材が多いほうが決めやすい。特に、どっちにしようか悩んでいる、なんてのは一番ワクワクするやつで、その悩みの相談者自身がもっている、本当はこうしたい、に辿り着かせる、なんていうのは大好物です、任せとけ!すぐ決められるようにするぞ!

もちろん自己責任でご利用ください

サ行所感

説得力に関することがサブテーマなのに、「せ」が性行為というこのねじれ関係。でも実は繋がってる感じが僕の中であるんですが皆さんはいかがでしょう。

説得力→本当のことを話す、素の自分を出す→素の自分はそれはそれはエロス→エロスは性 こんな感じの連想ゲーム?

タ行もキアイ入れて行くぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?