見出し画像

オリジナル 50音辞典/カ行編(SF的)

こんにちは、ならさんです。

ストレングスファインダー上位資質を題材にしたあいうえお辞典を作ってます。

資質どん!

さあ、カ行編いくぞー!(活発性)

か行の"か"

「簡単に惚れる」(適応性 最上志向 成長促進 活発性 ポジティブ)

人を好きになるのなんか簡単です。出会って1秒です。あなたが好き、と言われれば、僕も好き!と、一瞬で返す。よっぽどのことがない限り。

過去に付き合ってた人に、「恋愛の駆け引きを楽しみたかったのに、、チョロすぎて落とし甲斐がなかった」というありがたいフィードバックをいただいたことがあります。

問題は、なんか複数の人と付き合ったりするのって難しいんだな、ということ。好きなだけで付き合うとかは、だんだんなくなるものなんですねえ。

か行の"き"

「筋トレ」(適応性 最上志向 ポジティブ)

筋トレ、楽しいですよね。ある程度頑張った後、バスルームで身体を眺める楽しさよ。めちゃくちゃ引き締まってるとかでなくてもいい。なんかいつもと違う筋肉の陰影に少し強くなった気がした15(++)の夜。

ただ、やるのはめんどくさいしジムに行くまでに気持ちを整えないといけないしでなかなかハードル高め。筋トレの最中に別のこと考えらようになったら飽きてるサインなので、メニューを変えるかいったん筋トレ習慣やめるか。継続力ある人すごいわ。

筋肉ある人の筋肉触るも好き

か行の"く"

「クズだけど好き」(ポジティブ)

僕をチョロく篭絡なされた彼女様に頂いたお言葉。正確には、「本当にクズだよね、本当にクズ! …でも好きぃ」(泣きながら)。 

今思えば、自分にちゃんと向き合って欲しい、本当のことを、もし自分が傷ついてもいいから教えてほしい、そして、その通りに行動してほしい、という、決意と愛に溢れた言葉だったと思います。素敵な人だった、本当にありがとう。

でも当時は、(クズでも好きとか、俺本当にめちゃ惚れさせてんな、フフ)とか思ってた。 

いいぜ、好きなだけ殴ってくれよ、こんなどうしようもない俺の目を覚まさせてくれあやっぱりやめてください痛いの嫌い。

か行の"け"

「結果オーライ」(適応性 成長促進 活発性 ポジティブ)

いいか、人生なんてな、結果オーライだから生きてるんだよ。

ノットオーライなやつはみんな死んでる。だから今生きてるやつはみんな結果オーライで成果あげてんだよ! って力説しちゃいます。だって戦略とか苦手だから

その瞬間できることをワクワクしながら全力でやって、走り抜けた後に振り返って、成果が出ているかいないか、それだけじゃないですかね?しかも、走りきったってことは、もうそれが成果。高いか低いかだけ。満足できないならもっかい走れ。

あとは、走ってる最中に本当に全力かどうか、楽しんでるか、ワクワクしてるか、大変を乗り越えるエネルギーを出しているか。気持ちや意識が逸れちゃったら、後からなんか不完全燃焼に感じるかもです。

没頭しろ、狂え。だから目が怖いって言われるんだけど。

か行の"こ"

「こんなに自分のこと話したのはじめて」(適応性 成長促進 ポジティブ)

実は僕、聞き役も得意です。波長のチューニングさえうまくいけば、最初にご飯食べに行く時からその人のかなり奥にまでダイブしていきます。

逆を返せばそれしかできない。甘い会話とか時事ネタとか面白い話とか自分のストックの中のものがあんまり潤ってないから、相手から引き出してくるしかない。そして引き出す途中で、あー、これは家族の問題で引っかかってそう、とか感じると、むしろそこが気になって入っていってしまう。カウンセリングかな?しかも素人の。危ないやつ。

流石に僕もI.Q3くらいあるので、ちょっとした相談スタンスでおりますが、帰り際に言われるのがお題のセリフ。なんか役に立った気がするフフフ、って思って帰るんですが大抵次回のミーティングは開催されない

賢い読者の皆さんはきっと理由をお分かりになるのでしょうが僕は未だに納得がいっていないです。

まだセッションは終わってねーぞ!

カ行所感

なんか掴んだ気がする。

方向は間違ってるかもですが、それでも走るのが適応性というもの。

サ行もトばすぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?