見出し画像

大好きな先生、お元気で!

辛いこと大変なこと、そんなの挙げればキリがない位たくさんあった。だけど、それ以上に、人との出会いが私を励まし、勇気づけ、前へ前へと歩みを進めてくれた。
大学院生の時に私に機会を与えてくださった大好きな先生が天国へ。
とても朗らかで優しい先生。だけど、きちんと強い芯みたいなの持っていて、でも、決して飾らず、親しみやすい先生だった。私たちが居酒屋でワイワイ飲んでいる時にも一緒に混ざって話してくれた。串揚げのお店でほとんど食べたいものがなかったにもかかわらず、ひたすらひややっこを注文していた先生。
まだまだ、小さな小さな卵みたいな存在の私たちの話を真剣に聞いてくれた先生。
統計ソフトなんてない時代に全て手計算で計算していたと言うすごい先生。ありがとう。
めちゃくちゃかっこいい国際フォーラムの会議室で盛大に研究報告会を開いてくれた先生。
ほっともっとお話ししたかった。今の私の研究のこともたくさん聞いて欲しかった。
先生が私たちに機会を作ってくださったように私も次世代に何か機会を作れるように、先生みたいに親しみやすくて優しくて朗らかな、そんな研究者になれるようにこれからも頑張るので天国で見守っていてください。
先生と一緒に取り組んだ大切な大切な共同研究はこれからもずっと論文としてこの世に残り続けます。先生の志を私たちが引き継ぎます。でも、やっぱり寂しい。もっと話したかった。寂しい寂しい。
先生、本当にありがとうございました。天国で大好きなお酒をたくさんのんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?