見出し画像

社会を否定してはいけない、社会に原因を求めてはいけない

暗殺教室と言うちょっとぎょっとするようなタイトルで子供から大人まで大人気のアニメ。
私もちょいちょい見た事はあったのだが、この夏、息子が最初から順番にDVDを借りてきて一緒に見ている。
その中で、コロ先生が
「社会を否定してはいけません、社会に原因を求めてはいけません。社会と言う荒波に翻弄されてしまう時もあるでしょう。そのような時は、その荒波の中でうまく泳いでください。」
といったようなことを生徒たちにアドバイスしするシーンがある。教育に熱意のあるコロ先生の実践的な授業、体験的な学び、タイトルこそ過激てあまり子どもには見せたくないなと一瞬思ったが、見ている私の方がうんうんと何度も頷きながら見てしまったアニメであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?