あなたにとって「生きる」とは?

昨日、放映されたテレビ番組、「生きるを伝える」をみてくださった皆様からたくさんの嬉しいコメントをいただきました。

見てくださった方々、ありがとうございました。エリア外の私はアーカイブ配信でみました。


さて、この番組を収録したとき、最後に、

あなたにとって「生きる」とは何ですか?と質問されました。

考えたこともなかったのですが、とっさに、

「楽しむこと」

という言葉がでていました。

このコロナ禍で、辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、自分で考えて行動しなければならないこと、今まで当たり前にできていたことができなくなったりすることなど、本当にたくさんのことがありました。

そんな中でも、私は常に自分がどう動いたら楽しいか、わくわくするかを追求しているように思います。

そして、この楽しいを実現するために鍵を握るのが「人」だと思っています。新たな人との出会い、一期一会を1つずつ大切にすることでそこから新たな広がりが生まれる、それを幾度となく体験してきたからこそ、私は人が大好きです。

今回のテレビ取材ももとをたどれば、10年以上前に私があるカフェでアルバイトをしていたことがきっかけでした。どこでどうやって何がつながるのか、それがいつ線としてつながるのかわからないからこそ楽しいし、わからないからこそ、誰一人として無下に扱うようなことはしたくないと思っています。

さて、気持ち新たに楽しいことに向かって猪突猛進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?