見出し画像

消毒してくれてありがとう

久しぶりの出張は本当に楽しくて心の充電になった。そして、改めて感じたのは見えないところで感染予防のために消毒をしてくれる人たちの存在。本当にありがたいと思った。
視覚障害のある私は基本的に何でもペタペタ触って確認する。だから、電車でも階段でもトイレでも、どこでもあちこちベタベタ触る。笑
だから、こまめに消毒をしていますと言うアナウンスに心から感謝。
本当は接触しなくていいようになっているクレジットカードの差込口がよくわからない、そんな時も、皆さんが手を消毒してから私のクレジットカードを預かって支払いのサポートをしてくれる。
本当なら、QRコードをかざすだけのところなのだけどそれがうまくできないから手を消毒してから私のすまほーを触って操作してくれる。hey改めて、たくさんの人にサポートしてもらいながら楽しい出張時間を満喫できたのだと思う。
目が見えないから外に出るのが怖い、そんなふうに話す方もいるのだが、勇気を出して外に出て見れば思っているよりもいろいろな人が助けてくれるし、いろいろなことができて楽しいはず。そんなことを障害者にも知って欲しいなと思う。
頻繁に消毒をすると手が荒れてしまう。それにもかかわらず、毎日、いろいろなところを消毒してくださる方々に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?