見出し画像

対面イベントはやっぱりいいね!

大荒れ予想で実施があやぶまれた1年ぶりの対面イベントが無事終わりました~。

対面の良さをひしひしと色々な意味で味わっております。

なんといっても、人との出会い、再会がたまらなく幸せ。

今日一日だけでたくさんの人とつながりあうことができました。つながりあうことはオンラインでもできているわけですが、会場の中を自由に歩き回って会いたい人に会える、あるいは、むこうから私をめがけて話しかけてくれるというのは嬉しいもの。

「ずっと、名古屋にきたら奈良さんにあいさつしなくては~と思っていたんですよ~」
と声をかけてくださったのはよくメーリングリスト等でお名前をみかける方でした。私も会いたいと思っていた方にこうやって会えるのは幸せ。

視覚障害のある私は自分から相手を見つけることが難しいのですが、たいてい私が歩いていると声をかけていただけるのでそれほど不自由はしないんです。

そして、今日のイベントでは私も講演を担当させていただくわけですが、リアル会場だからこそできる挙手ならぬ拍手によるリアクション。双方向のやりとりはライブの講演会では場の雰囲気をつかむのに必要不可欠なんですよね~。全員がミュート状態でノーリアクションのまま行う講演会とは違ってやっぱりライブは楽しいです。

次はいつできるかわからないけど、今日はこの余韻にどっぷりひたりたいと思います。

会場準備や消毒、感染防止対策など、いつも以上に神経を使い裏方で動いてくださった全ての方がに感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?