見出し画像

弱視難聴の奈良さんが学会に参加するときに受けている合理的配慮の具体例を教えてください。

先日、弱視の大学生と話していた時に、

「合理的配慮が一人ひとりオーダーメイドであると言う事はとても良いことだとは思うんですが、自分がまだ経験したこともないことに対して合理的配慮うを具体的に伝えるというのはなかなか難しいなぁと感じています。一人ひとり障害の状態が違うから自分なりに考えて伝えていくしかないのだろうけど、先輩たちがどんな合理的配慮を要望しているのか具体例があるといいなぁと思うんですよね~」

というお悩みを聞いて、私もとても共感!!

そこで、今回、弱視難聴の私が学会に参加するときに合理的配慮として要望してよかったことや課題などについて紹介したいと思う。

ここから先は

2,427字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?