5月の悲劇

誕生日前にはバイオリズムが下がってくる、というけれど。

5月の誕生日を控えた私。昨年あたりから頻回に転倒するようになり、今までできていたこともできにくく、時間がかかるようになってきて、それを病気の進行だ、と理由づけていた。
車いすユーザーの私だが、ちょっとだけ立つことができて、それは移乗のときやトイレでの服の着脱のときなど。そんなときにバランスを崩してよく転倒するようになった。
リハビリの先生には体幹が弱くなっている、という指摘も受けているが、どうすることもできない。

5月に入って、車の事故があり、外出がままならなくなって車いすで走っていたのに、それでリハビリになっていたのにそれもできず。
そして、頻回にトイレで転倒している私。
転倒したときに手で体を支えられればいいのだが、それもかなわずよく顔からこけている。当然いろんなところにぶつけるわけで。
立位になったときに手で支えられるように手すりを四方につけて、手でもったときにすべらないように滑り止めのシートを巻き。それはそれで工夫なんだけど、そこに顔をぶつけることも多い。
顔って血管が多いのかものすごい出血。

唇を切って、目の上をぶちつけ、そして今日はバランスを崩して眉間を切った。目の上をぶちつけたときは、目の周りがひどい内出血で目も充血。DVの被害者かボクサーか、といったところ。まだ治らない。
今月に入ってこの3回の大けがでもう心もボロボロ。

いまは眉間の傷が痛い。
どうしたらいいんだろう。