見出し画像

過去って変わる

タレントの南かおりさんとイベントをさせていただいのが3月の末。

少し時間を経てその打ち上げで食事会いってきました。

もーかおりんと親しくお話できるというだけでも、人生ミラクルだよね…という感じなのですが、その席でさらなるミラクルを知ることになりました。
そもそもかおりんと私も御縁は、十代前半に聞いていた「ラジメニア」という放送。

アニソン専門番組として現在も大人気で、先日はクラファンを大大成功させたばかりです。

かおりんはそのメインパーソナリティで、今も活躍中。
私は小6から高校生くらいまでリスナーでした。

当時メインパーソナリティに岩ちゃんこと岩崎和夫さんがいました。
ラジオの向こうの岩ちゃんは私にとってお父さん的存在で、すっごい大人の人がやっているアニメ番組、というふうに思っていました。

体感として50代くらいのイメージ。

でも後でもっともっとぜんぜん若かったことを知るのですが…
当時の鉄板ネタとして「岩ちゃんお嫁さん募集中」というのがあって「こんないい大人が結婚していないはずがない」とネタだろうと信じ込んでいたくらい(^o^; 

長年一緒にやってたよっちゃんが卒業して新しく入ってきたかおりんは、サザエさんでいう「うきえさん」みたいな、新しく引っ越ししてきたお姉さん、みたいに思っていました。

ラジメニアは今でもはがきやFAXでお便りを募集しているのですが、私もお便りをせっせと書いていました。

ラジメニ大明神というのがあって、受験の時は祈願したり(なんて内輪ネタ)

でも、採用されたことは一度もありませんでした。

実は一回だけ「宇宙船サジタリウス」というアニメの『夢光年』という曲をリクエストして、◯◯さんからのリクエスト~ほかにも◯◯さん、〇〇さんと連続して名前を読み上げられた中で読んでもらえた、というのはありました。

でもそれくらいで、毎回「ボツはがき」ネタもあったので、相当な数のお便りがあっただろうし、奈良の田舎の子のお便りなんぞ見てもらえてるのかしら?くらいなイメージでした。

でも、先日の打ち上げでラジメニ話が出た時に、かおりんが
「岩ちゃんは絶対カオリンをはがきを認識してたと思う!」と言うのです。

いやいやまさか…だってその時私はいわゆる厨二病で、10個くらいペンネームを持ってて、とっかえひっかえだったのですよ…だから「またこいつか」みたいなのはなかったと思います。

「いやいや、わかってたと思う。この子、別の名前で出してきてるな、と知ってたと思う」

まじですか…。

岩ちゃんが「私」を認識してたなど、考えてみたこともありませんでした。
海に行って、砂浜で遊んで、その砂粒ひとつぶを認識することはないでしょ?

砂浜広いな!みたいな感じで「ファンたくさんいるな!」と思っている感じだと思っていました。

じーん。

なんというか、もう宇宙の彼方なみに昔のことですけど、その時代、その時代に夢中になったものが、今私を助けてくれています。
そして昔気づかなかったことに気づくことで、昔の記憶も良くしれくれるのです。

ラジメニアという島に毎週行くのを楽しみにしていたけれど、実は私もその島に生える木だった、みたいな感じ。

過去が変わった瞬間でした。



奈良でガイドをしています。これからもっとあちこち回っておもしろいガイドを提供します。ご支援どうぞお願いいたします。