コモビ日記 9/4
こんにちは、ならさんです。
このnoteは、僕が参加させていただくミュージカル・A COMMON BEAT(コモンビート)の12月公演に向けた稽古の感想等々を書いていく日記です。
A COMMON BEAT についてはこちら。
オンライン懇親会に参加したよ!
申し込みしてから数日、早速9/4の夜にオンラインでの懇親会がありました。
参加者は30名強。
キャストは全体で100名程度だから、1/3くらいの人と顔を合わせた感じ。
Zoomでの開催だったので、ざーっと一覧で参加者の顔を見渡してみると。。。
みんな若いっ!!!! (おっさんの感想)
いやー、誘ってくれた友達から聞いてはいたんだけど、ほんとにこんなに若いんだなあ、って言うのが第一印象でした。
チャット欄での言葉のやり取りとかもなんか、ちょっといつもの(同世代±10)のメンバーと温度感が違って、、、それが分かるっていうのも、年をとったなあ、と。。。
いかんいかん! そういう感傷に浸るための会ではないのだ!
自己紹介自己紹介! アピールするのだ!!
なんて思っていたのですが、急に人見知りが発動したのか、様子を伺うモードになってスタッフさんのお話を大人しく聴いていました。
いろんな人がいるなあ
オンライン懇親会は2時間ほど。
参加者が多いので、まずは4,5人のグループに分かれての自己紹介から。
自分を表す#(ハッシュタグ)で自己紹介したり、どんなきっかけでコモンビートに参加したのか、などを話します。
これがまた面白くて。
当然かもしれませんが、それぞれ異なるバックボーンや動機を持ってコモビに参加しているんですよね。
いくつかのオンラインコミュニティーに入って、色々な人と接しているつもりでいましたが、それらのコミュニティとはまた違う感じがある上に、これから一緒に一つのものを創り上げていく仲間だと思うと、この先どんな風にこの人たちと関わっていくことになり、何が起きるのだろう、というのが楽しみでもあり、少し緊張するような感覚もありました。
とはいえ、やりきる、と決めているので、これも楽しんでいこう。
会場は1000人越えのホール!
自己紹介の後、本番の会場や集客についての話もありました。
本番は12/20、21。 全部で3公演です。
会場は1300人収容の大ホール。
改めて聞くと、この1300人、っていう数字は大きいなあ、って思います。
人形劇俳優時代、時々劇場やホールでの上演があったのですが、大体300人クラス、大きくても600人のホールだったかな。
600人のホールのステージに立った時は、「うわー、客席広いなあ。声が通るかなあ」と思った記憶があります。
今回は、その倍。 やばいです。
ただ、その分、お客さんの反応や拍手には、すごいパワーがありそう!
スポットライトを浴びて、1300人のお客さんの拍手を受け取る。
たまらんね、最高ですね!!
よっしゃ、やったるで!!!!!