見出し画像

謎のロゼット

タイトルの上のお花は職場の植栽です。
何とワタシ、園芸係です^_^

昨年の秋に館長と植えたビオラとモミジバゼラニウムが元気に咲いています。


巡回をしていてある日、可愛らしいロゼットを発見🎶


これは一体何?
とても柔らかい緑の葉で可愛いなぁ、と思っていました。

が、後日そこを見たら何とオレンジのあれが😱

ナガミヒナゲシ❗️

外来植物で、一つの実に種子が1300粒、一株に10,000という恐るべきものでした。有毒でもあります。。

その日から巡回の際にはこれが咲いてないか、目を皿のようにしてチェック。
スタッフにもしっかり伝達しました。

今回ここに咲くナガミヒナゲシは、
やけに小さい花がちょこちょこ咲いていて、知らなければ「可愛い🩷」となるのでしょうが、他の植物まで枯らしてしまうという事なので心を鬼にして駆逐したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?