見出し画像

ドイツ語初心者向けEasy Germanの日本語ガイドライン(動詞の人称変化)

Easy Germanって?

ドイツ語学習者の皆さん、YouTubeのEasy Germanをご存知でしょうか?

Easy Germanは世界中のドイツ語学習者がこぞって利用しているドイツ語学習チャンネルで、登録者90万人、動画数550本を越えています。

Easy Germanの強みはおもに・・・

無料でいつでもオンライン上で学習できる

②初心者のうちから活きたドイツ語に触れられる

英語の字幕がついている

④ドイツの街や人など言語以外の日常生活の部分が垣間見える

などがあります。

Easy Germanを利用したドイツ語学習

たしかにEasy German良さそうだけど、英語苦手だし、
日本語ないから難しそう・・・

そんなあなたのために、
なんと日本語ガイドラインを作りました!

このガイドラインを一通り読むことで、
本編動画への下準備となり、理解が深まります。

さらに、日本語ガイドラインは
本編動画を見たあとの復習教材として利用することもできます!


今回の練習テーマ

今回はドイツ語文法の基礎の基礎である

動詞の形が主語によって変化する(動詞の人称変化)」

を活きたドイツ語で練習したい人向けに日本語で解説します。

ich sage 
du sagst 

みたいなやつですね

今回のポイントは次の3点です。

動詞の変化しない部分(語幹)と変化する部分(活用語尾)を見極める
②私、彼、彼らなどの主語(人称代名詞)によって、
動詞にどの活用語尾がつくか(動詞の人称変化)を練習の中で習得する
③練習するときはカタカナに頼らず必ず聞こえたまま音読しましょう。
ネイティブに伝わる発音になります!


動詞1.sagen

意味)言う
英語)say


<私>
"ich
sage"
Ich sage: Hallo
「Halloと言う」


<あなた(カジュアル)>
"du
sagst"
Du sagst *nichts.
「何も言わない」

*nichts
意味:0のもの(何も~ない)
英語:nothing


<彼/彼女/それ>
"er
sagt/sie sagt/es sagt"
Er
sagt Quatsch.
「馬鹿げたことを言う」
Sie
sagt: Aua!
「Aua!(英ouch!)と言う」
Es sagt *mir nichts.
「私に何も言わない」

*mir
「人称代名詞 3格 ドイツ語」で検索


<私たち>
"wir sagen"
Wir sagen: Willkommen!
「Willkommen!(英welcome!)と言う」


<あなたたち(カジュアル)>
"ihr
sagt"
Ihr sagt Tschüss.
Tschüss(英Bye)を言う


<彼ら・彼女ら・それら>
"sie
sagen"
Sie sagen: Auf Wiedersehen
Auf Wiedersehen(英Goodbye)と言う


動詞2.machen

意味)する、作る
英語)do,make

"ich mache"
Ich mache ein Video *für euch.
「ihrのためにビデオを作る」

*für euch
「前置詞 人称代名詞 4格 ドイツ語」で検索


"du machst"
Du machst *mit.
「一緒にやる」

*mitmachen
「分離動詞 ドイツ語」で検索


"er macht/sie macht/es macht"
er
macht
Er macht nichts.
「何もしない」
sie
macht
Sie *macht mich verrückt.
「私の気を狂わせる」
es
macht
Es macht *alles keinen Sinn.
「すべてを無意味・台無しにする」

*使役動詞のmachen
「使役動詞 ドイツ語」で検索
*alles
意味:すべてのもの
英語:everything


"wir machen"
Wir machen etwas Geheimes.
「なにかコソコソする」


"ihr macht"
Ihr macht uns glücklich mit einem Like.
「Likeボタンでwirをハッピーにする」


"sie machen"
Sie machen Krach.
「雑音を立てる」


動詞3.hören

意味:聞こえる、聞く
英語:hear, listen to


"ich höre"
Ich höre Cari und Ana.
「CariとAnaの声が聞こえる(声が耳に入る)」


"du hörst"
Du hörst mir nicht *zu.
「私の話を聞かない」

*zuhören
意味:(人の話などを)よく聞く
「分離動詞 ドイツ語」で検索


"er hörtsie hörtes hört"
Er hört nichts.
「何も聞こえない(何も耳に入ってこない)」
Sie hört Stimmen.
「声が聞こえる(声が耳に入る)」
Es hört sich gut *an.
「良さそうに聞こえる」

*sich anhören
意味:~そうに聞こえる
「再帰代名詞 ドイツ語」で検索


"wir hören"
Wir hören Musik.
「音楽を聞く」


"ihr hört"
Ihr hört *mich nicht.
私の話を聞かない(私の声が届かない)

*mich
「4格目的語 ドイツ語」で検索


"sie hören"
Sie hören *mir nicht zu.
「私の話を(ちゃんと)聞かない」

*mir
「3格目的語 ドイツ語」で検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?