見出し画像

みんな、clusterをはじめようよ(cluster初心者向け)

こんにちは、奈落ゆいです。
わたしはclusterというプラットフォームで活動しています。

以下、引用

「cluster(クラスター)」はスマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。

clusterHP

そう!!!

clusterはスマホやPCやVR機器などがあれば
手軽に遊ぶことができます!!!!

しかも、特別高性能なスマホやPCは必要なし。
一般的なもので十分です。
スマホはiOSでもAndroidでもOK!

もちろんVR機器(questとかPICOとかVIVEとか)あればより没入感が得られるけど、
正直clusterはVR機器を使用せず活動している方も多いです!

わたしも先日までなかったので…。

それでも普通に友達とやりとりしたり
イベントに出たりしていました!

また、必要となるアバターはもともと入っているし
アプリ内で簡単に作ることもできます。
さらにBOOTHやVRoidHubには無料~数千円で手に入れられる
アバターがたくさんあり、
clusterにぽちっとアップロードするだけで誰でも使えます!
わたしが作ったものを載せておきます…


よく、メタバースというと
VRchatが連想されると思いますが、

個人的にはclusterの方が好きです(大声)!!!!!

なぜなら
・軽い
・quest単体利用やスマホでもみやすい
・日本製だから全部日本語
・チャット使える
・身振り手振りやエモートできる
・イベントに参加しやすい
・公式の初心者ガイドがある

ハードルがものすごく低いので
デビューしやすいかなって思います!

だって、VRCって重いし
ルールよくわかんないし
アバターの上げ方もむずかしいじゃないですか…

clusterは簡単!わかりやすい!しかもガイドあり!

もっともっとみんなclusterにあそびにきてくれ~!!


これからもっと記事かけるように
がんばります。

奈落ゆいと申します。現実が嫌になった一般女性です。それでも良いですか?わたしのことをもっともっと知ってほしいです。