見出し画像

或る旅行記 日帰り東走ドライブ〜前編〜


 「エビが食べたい。」どこでも食べれると思われるが、道東にはホッカイシマエビというものがある。実家に帰った時なかなか旬に巡り合わなかったが、今回の帰省にてちょうどいい時期に当たった。どうせなら根室まで?どうせならば納沙布岬に行こう

 朝4時、天気は霧が濃いがこれから晴れると予報が出ている。ナビの目的地は納沙布岬、ガソリンスタンドへと行き燃料は満タンにして行く。音楽かけながら東へと進むと道路標識にて根室までだいぶある。そして納沙布岬の表記がまだない、浜中町を見つけるとふと寄り道したくなった。なぜならばルパン三世の作者であるモンキー・パンチの出身地でモチーフがあるなら写真に撮りに行こう。駅の入口にてルパンと峰不二子のパネルがあって撮影し、その途中にも五右衛門のパネルがでかめのとこ見つけては写真を撮る。それからなかなか見つからないもので、再び納沙布岬へと向かうことに。 霧も薄れてきてお腹も空いてくる。朝御飯はコンビニに住ませようとしたら、根室にはやきとり弁当があるようでそこまで運転しましょうか。やっと着いたのがタイエーというスーパー。 朝からさすがにないかもしれないと思ったら、従業員がいて焼き鳥売られていた。すげえと思いつつ目的のやきとり弁当と豚串を購入し、出来上がり待ちつつ店内を色々と回っていた。北海道おなじみのコンビニであるセイコーマートのプライベートブランドがあるため、系列としてはその部類に入るのか。もう少し遅めの時間に行くとどうやらご当地グルメの惣菜が売られてるらしい。そして出来上がったやきとり弁当をいち早く食べたくなり、近くの広めの駐車場へと移動して朝御飯と決めることにした。焼き立ての豚串に、濃いめのタレ美味い。単品の豚串のタレも5種類から選べるため、弁当と別の味をチョイスして正解、飽きがなく食べやすい。豚バラと長ネギが交互に刺さってる串って長ネギの甘さありきで食べてることあるが、タレがより長ネギ焼いた甘さを強くさせてくる。あっという間に食べ終わって、本来の目的地である納沙布岬へと走らせることに。 ようやく道路案内看板に納沙布岬の文字を見た。喜んで進んでるとこの先20kmもあるんかい。段々と近付くに連れて、風力発電の風車も見えるし、まだ天気はくもり。そして住宅もまばらにあるし、コンビニも少ない。あとバイク乗りとかなりすれ違う。約4時間かけて目的地に着いた。

私が撮った写真




ルパンがいた駅入口


24時間営業してたスーパー タイエー


やきとり弁当 味付けはタレ


天気が良ければ見れた離島でも
キレイな納沙布岬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?