「合同コンパライブ」を開催しました

先日、私奈良原の発案で「人力舎芸人合同コンパライブ」というのを開催しました。このライブが終わり、2か月ほど経ち、一段落ついたので、開催に至るまでの経緯や感想などを書きたいと思います。





「人力舎芸人合同コンパライブ」について

  1. きっかけ

  2. 提案

  3. 開催決定・準備

  4. ライブ当日

  5. 感想・その後



1.きっかけ

人力舎は、優しい事務所です。養成所の時から今に至るまで好きです。
人力舎には、良いことは良いと言い・悪いことは悪いと言ってくれる・面白いときは面白いと褒めてくれて・面白くないときは優しい眼差しで微笑んでくれる素敵なマネージャーさんたちと、個性あふれる面白い芸人さんがたくさんいます。

私が、人力舎でデビューから3年間ピン芸人として活動をしていく中で、「元々コンビだったのに解散してピン芸人の先輩多いね」と思いました。

いや、でも、むしろ所属時からずっとピン芸人の方が異常なんですけども。
(最初からピンではなかった先輩→ゆってぃさん、岡野さん、タッカーノさん、永田さん、吉住さん、ゆめちゃんさん、土屋さん、さきぽんさんなど…たくさん)
(所属からピン芸人→奈良原やゆむら・有村・ぬでなど)

私が尊敬するR-1ファイナリストの土屋さんは「ピン芸人は頭おかしいんだから」とことあるごとに言ってます。

養成所に入るとき、「養成所でコンビ組んで人力舎に所属するぞ!」か「コンビで養成所に行って人力舎に所属するぞ!」が殆どです。
「ピン芸人として人力舎に所属するために養成所行くぞ!」なんて人はまずいません。私ももちろん違いますし、ゆむらも有村もおそらく違います。
養成所に行っている中で「あたい、ピン芸人の方がいいかも!」って思い、デビューからピン芸人をやっています。私はもちろん、ゆむらや有村もおそらくそうです。

最初からピンではなかった先輩たちも、解散してから「あたい、ピン芸人の方がいいかも!」と考えピン芸人をやってらっしゃるんだと思います。


ただ、私は「元々コンビだったのに解散してピン芸人の先輩」の中で、「あたい(略)」ではなく「コンビ組みたいんだけどなぁ・・・組む機会がないなぁ」の人が割といるのではないかと思いました。現にそう言ってる人が周りにいました。

そもそも、コンビ組みたい解散してピンになった芸人は、他のコンビ組みたい芸人と出会う機会がなかなかありません。それは人力舎とか事務所的な問題ではく、

コンビ組めない 負のスパイラルの図(奈良原の考察)

このような「負のスパイラル」が起こっているからです。(あくまで奈良原の意見です)


そう思っている最中、1年目で何組か解散が出ました。

人力舎の中でコンビ組みたいピン芸人多そうだから、いっそのこと、「合コン的なライブ」をやったら、盛り上がるし、コンビも出来るのでは?と思いました。何人か仲いい先輩にこの話をしたら、賛同してくださったので、これはやってみたいと思い、企画書を作ることにしました。


2.提案

このライブ案をやるとしたら、事務所ライブで開催するのがベストだと思いました。ただ、奈良原ごときが「やりたい」っていって開催できるほど、奈良原にパワーがありません。とりあえずダメもとで提案しようと思いました。そしてライブ案を事務所に提案するからには、なんで提案したいと思ったのかわかりやすくまとめた方がいいと思いました。

というわけで企画書を作りました。

作った企画書

出来たこれを、マネージャーにお送りして提案しました。

マネージャーに送った後、せっかく時間かけて作ったんだから、Twitterで公開しちゃえ!
事務所ライブで開催できなかったらどっかでだれかやってくれないかな!いいねとかリツイート伸びたら事務所も開催しようと思ってくれるはず!ついでに奈良原の好感度上がるかな!と思い、Twitterで投稿しました。

有難いことに奈良原のツイートにしては伸びました。300いいね、たくさんリツイート。事務所関係なく先輩が反応してくださりました。
ただ、奈良原の好感度が上がるというより「アイツは激イタ野郎だ」と思われた気がします。先述の通り、この企画はどちらかといえばお節介であり「誰が言っているんだよ案件」「お前は何が目的なんだ案件」でもあるため、その反応は読めていましたが、モテたい私としては非常に残念でした。また一歩彼女が遠のいた気がします。
いや完全に遠のきました。僕を全肯定してくれる美人彼女が欲しいです。


3.開催決定

そんなこんなで彼女が欲しいなと思っていたら、企画書提出から一か月後くらい、2月頭にマネージャーから「先日企画書頂きましたライブ、今月のどっきんでやることになりました」とご連絡を頂きました。反響が大きかったこともあったのかな?と思うくらいのスピード感で決定しました。ただ、今月!?と思いました。


そして、具体的な企画の考案を任せていただいたことにより、ほぼ企画書通りの企画で開催することが出来ました。当初考えていた通りです。出演者の募集や企画考案などは、作家さんや社員さんに手伝ってもらい迅速に出来ました。ありがとうございます。

やっぱりネタ作りもそうですが、一人で全部考えると碌なことがありません。絶対第三者がいた方がすべていい方に事が運ぶ気がします。企画考案で、色んなアドバイスを頂いてそう思いました。奈良原一人で全部進んでたら壊滅的に盛り下がっていたことでしょう。最初一人で考えたとんでも企画から、作家&社員さんのおかげで最終的には、綺麗な企画になりました。そこで思ったんですけど誰か僕の恋愛のアドバイスやファッションアドバイスをください。


4.ライブ当日

ライブはかなり盛り上がりました。
配信が売れました。
コンビ(ユニット)が4組くらい出来ました。

奈良原が企画のライブだったのですが、奈良原が組みたいわけではない、かと言って司会ではないので、進行補佐みたいな立ち位置だったので、奈良原が一番ライブの邪魔をしていた気がします。そう反省してたらライブを見て下さってた先輩のタッカーノさんに全く同じこと言われたので、これは次回の改善点ですね。

司会の本田兄弟さんに、めちゃくちゃ助けて頂いて、かなり盛り上がりました。本当にありがとうございます。

出演者の皆様には、面倒な事前準備(自己紹介シートの制作・ショートコント制作)をして頂きました。自己紹介シートは冊子にして来場者の方にお配りしました。
配信購入した方に「冊子をPDFなどデータで欲しかった」「自己紹介シート見たかった」というご意見を頂いたので、これも次回があればこちらも改善したいと思います。

各々のショートコントは、めちゃくちゃ色が出ててとても面白かったです。
告白タイムも一筋縄でいかないやらせなしのガチ展開で、盛り上がりました。


5.感想・その後

実際にこの合コンライブを経て、コンビ(ユニット)がいくつか増えました。また、関わりない先輩後輩が知り合って仲良くなった例もあったそうで、やってよかったなぁと思いました。

他事務所とかでも、フォーマット丸パクリして、やってみたら盛り上がるんじゃないかと思います。是非!やりたい方いたら!

僕の一存で決められることではありませんが、人力舎として定期的に開催できたらなぁと良いのではないかなぁと思います。

次回は劇場チケット完売&配信爆売れを目指します。

改めて、今回携わって下さったマネージャーさん作家さん出演者の皆様ありがとうございました。


今月の土屋さん企画の「暗闇ライブ」も大変楽しく盛り上がりました。人力舎の事務所ライブ楽しいので是非来てみてください!
僕もこれからも引き続き楽しい感じになるように、色々頑張ります!

こんな奴に投げ銭するくらいなら、高めの飯食った方がいい。