バズった世界線

先輩ピン芸人のレッドブルつばささんの、以下のツイートを見てほしい。

このツイートだけ見ると、「レッドブルつばささんが教員免許を持っている」「『ので』と書いてあるので、このツイートは何かの事象の理由について説明してる文である」と2つことがわかる。

つばささんが、ツイートされた流れは以下の通り(時系列は下が古く上が新しい)

ラジオを聴く→「自分の受験生の時の記憶はほとんどない。」→「教員免許を持っているので(話す機会があるはずだから)」→「(受験生の時の記憶は)絶対に覚えておいた方がいいのに」という流れであることがわかる。

タイムラインやプロフィールから見た場合は流れを理解ができるので、勿論何も問題はない。


ただ、私は思った。
「このツイートが単体でバズってしまったら、大変なことになるのでは無いか?」と。(※バズる=インターネット上で多くの人から反応を貰ったり、発信が拡散されること)

Twitterの特性上、「教員免許を持っているので」ツイートだけが、異常に拡散されてしまうかもしれない。そうなったら大変なことになってしまうはずだ。

今回は、このツイート単体でバズってしまった場合、実際に何が起きてどうなるのかを皆さんにお伝えしたい。あのツイートがバズった世界線をお伝えします。


※以下、敬称略
※勿論、以下の文は全て奈良原の妄想であり創作です。事実とは異なります。




バズった世界


2022年
2月12日 14時18分 0リツイート0いいね

・レッドブルつばさ、「教員免許を持っているので」とツイート。


同日 16時58分 248リツイート692いいね

・「教員免許を持っているので」ツイートだけが、お笑いファン達の間で何故か急速に拡散される。
・レッドブルつばさを知るお笑いファンに、レッドブルつばさが教員免許を持っていることが遍く広まる。
・本人はツイートが伸びてることを知らない。


同日 19時2分 1458リツイート7739いいね

・本人が当該ツイートを引用して「謎伸びしてます」とツイート。
・何故ツイートが拡散されているのかを本人が調べるものの、それらしき理由が見つからず困惑する。
・レッドブルつばさを知らないユーザーから、ツイートに「何が言いたいんですか?」「教員免許を持ってる自慢ですか?」などと攻撃的なリプライが送られ始める。
・多くのユーザーが引用リツイートで「何故このツイートが伸びてるんだろう」と発信する。
・ツイートに対する反応を見たレッドブルつばさが、ストレスを少し溜める。
・何故かフォロワーが49人増える


同日 20時32分 20526リツイート 140063いいね

・驚異的なスピードて拡散が広がる。
・リツイートで時間帯世界1位を記録。
・Twitterのフォロワーが840人増える。
・話題になりすぎて、本人によるエゴサーチやツイートの反応を見る作業が追いつかなくなる。
・ツイートが伸びすぎ嬉しくなり、本人がスクショを撮る。
・「教員免許」がTwitterのトレンドになる。
・教員免許に関するツイートが増える。
・本人が止まらない通知に段々煩わしさを感じてきて、このツイートに関する通知をミュートにする。 
・レッドブルつばさ本人が、宣伝のため当該ツイートに「良かったらネタ動画も見てください」とYouTubeのリンクを載せてリプライ。
・「謎伸びしてます」のツイートが伸びなかったため、恥ずかしくなって削除する。
・文面を丸パクリしたツイートが増える。
・一連の流れを見ていた芸人仲間から「何故あんなに伸びてるの?」「凄いな!どうしたの?」などとLINEが来る。
・芸人達が「私も教員免許を持っているので」「教員免許を持っていないので」「調理師免許を持っているので」「普通自動車免許を持っているので」と便乗したツイートをしだす。
・5chなどで「ピン芸人さん、謎ツイートで謎バズりしてしまう」とスレが立てられる。
・「教員免許ではなくて正しい名称は教育職員免許状ですよ??あなた本当に持ってるんですか?」「だからなに?は?」「大卒アピールするなよ、ネタで勝負しろよ。お前なんか売れねぇよ」などといった明らかなクソリプが当該ツイートに寄せられ始める。
・引用リツイートで「小学生の時に、先生にいじめられてることを相談したんだけど、全く取り合ってくれないどころか、先生までいじめてきたことを思い出した。マジで不快だわ。」とツイートされるなど、八つ当たり的な反応も増えだす。
・レッドブルつばさのYouTubeチャンネルのネタ動画の再生回数が伸びる。登録者も増え出す。
・「【教員免許ツイートで話題】レッドブルつばさってどんな人?意外な芸歴!彼女は〇〇?まとめてみました!」などとゴシップまとめサイトが記事を作り始める。
・ツイートに関してAbema、ゴゴスマ、ねとらぼなどから取材の依頼が来る、本人は困惑するものの全て受ける。取材を行った側もされた側も何故伸びたのかわかっていない。
・一部お笑いライブの楽屋でこの件が話題になる。
・レッドブル公式が触れる。



同日 21時40分 28402リツイート 194066いいね

・リツイートやいいねの勢いが落ち着く。
・あまりにも大きすぎる反響により、レッドブルつばさはテンションが上がり、コンビニにケーキを買いに行く。
・レッドブルつばさは、このことで自身にメディア取材が殺到したことで下心が出てしまい、間接的に良いことが起きないかと、小説やハロプロやデレステなどの趣味に関するツイートを連発してしまう。
・ねとらぼが記事にしたことにより、Yahoo!ニュースになる。
・レッドブルつばさのYouTubeチャンネルのネタ動画に「教員免許ツイートからきた人👍」とグットボタン稼ぎを行う人が現れる。
・悪ノリで、山田ボールペンと徳原旅行がしもきたドーンで「レッドブルつばさが教員免許を持ってるか確かめるライブ」の開催を本人に提案する、本人これを承諾。
・元おひるねのおばたが、このことについて取り上げたnoteを更新する。
・トレンドを見た橋下徹元府知事が、教員免許更新制度について取り上げ、批判したことにより、政治家やコメンテーターがこれについて議論を始める。
・何故ツイートが伸びてるかわからないことに不快感を覚えた人達が、当該ツイートをはじめDMやYouTubeなど各種SNSで、レッドブルつばさへ誹謗中傷を行い始める。
・尾木ママが「私も教員免許を持っているので」と自身のブログを更新。
・普段レッドブルつばさと全く関わりのない作家が「レッドブルつばさはネタがめちゃくちゃ面白いことをみんな知って欲しい。」と何故か上から目線でツイートする。
・レッドブルつばさのネタ動画から派生して、大喜る人たちの再生数が伸び、チャンネル登録者数も増える。



同日 23時49分 31553リツイート 227604いいね

・レッドブルつばさ、先程買ってきたケーキを食べながら情報収集する。
・レッドブルつばさに対して、こんなツイートが伸びてるのはおかしいと不審に思ったユーザーから、リツイート・いいね工作の嫌疑をかけられる。
・本人の心の中で徐々に、「発信が伸びたことの嬉しさ」に追いつく形で「誹謗中傷をはじめとする煩わしさ」が増えていき、ストレスが溜まっていく。
・本人、ツイートの削除ということを考え出す。
・#教員免許更新制度廃止に反対します というハッシュタグを利用したTwitterでのデモが行われる。
・翌日夕方のAbemaのニュース番組で、レッドブルつばさのリモート出演が正式に決定する。
・本人がnoteで「謎ツイートがバズりました」とこの件について一連の心情などをまとめる。
・ライブマンが「レッドブルつばさが教員免許を持ってるか確かめるライブ」の出演者をオファーし始める。
・ねとらぼに追随する形で、他メディアもこの件を取り上げる。
・この件を取り上げたYahoo!ニュースのコメント欄で「この芸人誰?有名なの?私テレビ見ないから知らないんだけど?わざわざ取り上げる意味がわからない。」と嫌なコメントが書き込まれる。
・5chでの掲示板から派生して、多くのまとめサイトでもこの件が取り扱われる。
・ひろゆきが生配信でこの件を取り上げる。
・「教員免許の人のネタ面白い」とTwitterで呟かれる。
・「教員免許を持っているので」という萌え絵を描く絵師が現れる。



2月13日 11時12分 56001リツイート 251018いいね

・レッドブルつばさ、盛り上がった余韻で起き続けてしまう。
・ワイドショーを見た人間により再びツイートが拡散される。
・ワイドショーで経済評論家の森永卓郎が「レッドブルつばささんの教員免許ツイートによる経済効果は4億円あると思います。」と謎の試算で発表する。
・YouTubeで、レッドブルつばさのネタ動画から音声を抽出して勝手にまとめた「【作業用・睡眠用】レッドブルつばさ☆ネタまとめ☆【漫才】」という動画がアップロードされる。
・スマイリーキクチが、レッドブルつばさに殺到する誹謗中傷に対して自身のTwitterで警鐘を鳴らす。
・本人に対し、長年連絡をとってなかった知り合いから「ツイート見たよ!」とする人が現れる。
・「レッドブルつばさが教員免許を持ってるか確かめるライブ」の開催発表。謎に包まれた企画ライブなのにも関わらず、チケットが驚異的なスピードで即完する。
・ネタ番組のディレクターが、YouTubeでレッドブルつばさのネタを見てオファーを検討する。
・レッドブルつばさの出身地である地元福井県庁で行われた定例会見にて、福井県知事が一連の件について触れる。
・教員免許という単語を使ったバズりツイートが異常に増える。
・昨晩から続く反響でフォローする人が増えたり、一晩明けて冷静になった新規フォロワーが即刻フォローを外したりと、フォロワー数が減ったり増えたりする。
・一連の盛り上がりに触発された一部の芸人達が、急にTwitterでの発信を増やす。
・Twitterで、レッドブルつばさの顔を模したラテアートを作る人が現れる。


2月13日 19時43分 

・レッドブルつばさ、Abemaのニュース番組にリモート出演。ツイートや普段の活動について語る。
・レッドブルつばさ、心労から当該ツイートを削除。
・レッドブルつばさ、昨夜は大きな反響により興奮して寝れなかったため、ここで就寝する。
・YouTubeに、この件について触れたひろゆきの生配信の切り抜き「ある芸人の謎ツイートが謎にバズった理由解説します【ひろゆき切り抜き】」という動画がアップロードされる。
・「つばささん、教員免許がめちゃくちゃバズったせいで、学校の先生あるあるネタとかやるようになっちゃわないかな…?」と無用な心配をするお笑いファンが現れる。
・SNS評論家やマーケティング評論家などがそれっぽい理由をつけて当該ツイートがバズった理由を解説しだす。
・一連のレッドブルつばさに対する誹謗中傷に対しての問題視する評論家が増え、伴ってこの件に関してのネットニュースも増える。
・レッドブルつばさに誹謗中傷が殺到したことと、本人がツイートを削除したことを受け、ファンが「自分がリツイートしたこと」を反省し始める。
・周囲の芸人が「あの件について語ってくれないか?」とレッドブルつばさにYouTubeコラボの依頼をし出す。
・この件について取り上げたYahoo!ニュースのコメント欄が、ネガティブなコメントが多かったため封鎖される。
・橋下徹元府知事が、自身に絡んできた評論家の提訴を発表する。
・教育系YouTuberが「教員免許更新制度廃止問題について」動画を作り始める。
・レッドブル公式が感謝のレッドブル3ケースプレゼントとして送るために、レッドブルつばさに住所を問い合わせる。
・ツイートをいじった「〇〇〇〇いるので」がネットミーム化する。






下手したら、こんな世界線だったかもしれない。これからこうなる可能性だってある。

風が吹けば桶屋が儲かる・バタフライエフェクト的な感じで、普通のSNSの発信でも何が起こるかわからない。怖いけど面白い。
つばささんも、あのツイートだけで奈良原が5000文字近く考察するなんて思っていないだろう…。

こんな奴に投げ銭するくらいなら、高めの飯食った方がいい。