03:ニコニコラボ

ニコニコラボ、それは僕達の夢の塊だ

こんちゃん、會澤夏生です。暑い。

今回は正直VOCALOID要素ほぼないです。でもvocanoteタグ付けちゃう。

ニコニコラボってさっきも言ったけれどホントに僕のの共演なんです。野球でいえばオールスターゲーム、ゲームでいうやらスマブラ、映画プリキュアとかもそうですね。
それくらいの豪華なコラボなんですよ。

という事で早速行きます。順番は僕の好きな順です
長文になってしまったのでいつもよりも少なめの紹介になります。ご容赦を。

1:Connecting/りぶ、halyosy、しゃけみー、KK、そらる、れをる、弟の姉

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25055817

(ボカロ版→http://www.nicovideo.jp/watch/sm25056423)

この曲で一番好きなのはです、
そらるとろんが同じパーカーを着ているのがホントに尊い。しゃけみーもパーカーを着ているけど微妙に違うんですよこれが!(特にボタン)
歌詞もグサグサ刺さって、Bメロ後のれをると弟の姉の掛け合いが凄まじい。なんだよあのハイトーン…

2:Mind Craft/ASK・あさまる・あらき・あるふぁきゅん。・(__)アンダーバー・clear・ぐるたみん・Gero・コゲ犬・ゴム・that・蛇足・灯油・トゥライ・野宮あゆみ・nero・halyosy・ピコ・ぽこた・みーちゃん・めいちゃん・やまだん・湯毛・YURiCa/花たん 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32938526

「ラスボスラッシュ・王達の帰還・古参ホイホイ・ラスボス降臨・ありがとう

このタグたちだけでどれだけ愛されているかがよく分かる曲です。
歌詞自体も、「ニコニコを一からクラフトしていく」という彼らにしか歌えないテーマでどんな思いでこの11年を過ごして来たかが分かる曲になっていると思う。
あと、国王はやっぱりフリーダムだ

3:Blessing ver.B/赤ティン・(___)アンダーバー・伊東歌詞太郎・カケリネ・恭一郎・Gero・that・蛇足・百花繚乱・まふまふ・みうめ・りりり・れをる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23348371


(ボカロ版→http://www.nicovideo.jp/watch/sm23304692)

正直2番のサビ以降はAの方が好きです(キヨや96猫など)
それでもこっちを選んだのには訳があります
それは…

先に聴いたのがこっちだった

はい、それだけです。後からAを聴いたけれどそれでもBが好きな気持ちは変わりませんでした。はい。

「ゼロからイチを生むのは容易くない事 
肝心な物は見えないし触れない事 
不幸とは幸せだと気づけない事 
毎日が誕生日で命日な事」

歌詞についてはこれが全てだと思います。
ホントすごい…

余談になりますが、このニコニコラボを一人で・加工無しで歌い上げるわっかさんと言う凄い方がいるので最後に紹介して閉じたいと思います、見てくれてありがとう!

Blessingわっか版→http://www.nicovideo.jp/watch/sm32525137
Connectingわっか版→http://sp.nicovideo.jp/watch/sm32722874

それでは、バーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?