09_歌詞:クラっ

頭痛が痛いです。會澤夏生です。

昨日から頭がクラクラしています。
なので、これを逆手にとって歌詞に目眩がするという意味での《クラっ》が入っている曲を紹介していきます。

ですが、案外有名な曲ばかりなのは反省したい。

1:ワールズエンド・ダンスホール/wowaka

「ちょっとクラッとしそうになる 終末感を楽しんで」

言わずと知れた名曲。
こういう曲だとついつい数字関連の話になってしまいますが、気づけばもうすぐで800万再生(5/18現在)、ヤバい。

2:キテレツ/SEVENTHLINKS

「半分ふざけた君に クラっとクラっと来ちゃって」

今年の2月投稿された曲。イントロとAメロの間のクラップやBメロのピアノがホントにエモい。
サビ辺りの歌詞にボカロ全盛期の面影があると思うのは僕だけかな…?

3:ホワイトハッピー/MARETU

「クラっと来てもう、倒れたい。」

余りある語彙力で韻を踏みまくる"MARETUらしさ"が全開な曲。
つかみから「ちょ待って、それって扇情?じゃないよ、これって洗脳」で入るのは卑怯だと思う(いい意味)。


4:イヤガール/かいりきベア

「クラ クラ クラ 停滞症状で メランコリズム 」

これ入れるの?って自分でも思ったけど、意味的には間違ってないからOK。

余りある語(ry その2。
でも、この曲で一番好きなのはBメロの「なんだってんだ」の部分。ミクがかわいいのと、疾走感があっていいと思う。


5:ポップンガール@コミュニケーション/Junky・ダルビッシュP

「ポップンガール コミュニケーション 視線とかあってクラっとモーション」

ギターなどの主旋律に隠れるDTMらしいピコピコ音がこの曲のメロディを完成させてる曲。
そこにJunkyさんのカワイイポップさが加わってて凄くいい。

(正直ダルPの曲そこまで聞いたことなかったので、これから漁ろうと思います。)

note書いてたらクラっとするのも治ったんでこれにて

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?