見出し画像

S1ブロンズによるエレナのスキルコンボ解説(長文&GIF多め)

なぜD-Q-W-E-W-Q-W-Rというコンボになるのかを見ていきましょう。


W2+1


エレナのスキルはお互いに効果が細かく絡んでいて、それを理解すれば自然にこのコンボの形が見えてきます。

中心になるのはメインスキルのW。
Wを使うとQのクールダウン(以下CD)が減ります。また氷(=氷床地帯)の上でWを使う(=以下強化W)とW自体のCDも減ります。
Wは2回までスタックするスキルで、強化WはWのCDを50%減らせますから強化W-強化Wを連続で使うとWを3回まで使えます

細かい順番はともかく、このWを3回使うことがコンボの目的と言えます。
メインスキルをたくさん使えること。そして冷気はスキルが当たると20スタックがたまる(120で氷結)のでスキルの数が増えること自体も強いです。

次に、WでQのCDが減るということはQをWより先に使ったほうがいいということです。強化WでWのCDも一緒に減らせるためには氷が必要ですので、Qで氷を作ってその上でWを使うのが基本になります。

D-Q-W


しかしQは射程が短い上、当てたとしてもエレナはその氷の外にいることになります。この場面でWを使うためにはわざわざ氷の上に移動しないといけません。

この状態では強化Wが出せない

これがDから入る理由です。敵にくっついてQをすると当たりやすくなるのはもちろん、エレナも敵と一緒に氷の上にいることになりますからね。

ただしDから入っても、その間に敵が移動して距離が微妙に離れることがあります。
「D-Q-W」と機械的に押すのではなく、D-Qが当たって氷ができて、エレナがその上にいることを確認してWを使いましょう。

もしQが当たらなかった場合はAA(自動攻撃)でも氷を作れます。ちなみに武器スキルではパッシブは発動されません。

E-W


ここで、まずD-Q-Wをやってみましょう。
Wは前に、つまり敵の後ろの方向に使ってみます。

レッツD-Q-W

せっかく氷の上に乗ってWを使ったのに、結局外側へ出てしまいました。ここで、E-Wです。

Eの使用中は氷の上にいる判定です。氷の外側、もしくは氷がなくてもE-Wですぐに強化Wを出せるということです。

D-Q-W-E-W
E-Wで敵を追う

WとEは自由に方向指定できるので、敵の動きに合わせて使います。
その後は回ってきたスキル(Q/W)を使うこと、極力Wを氷の上で使うことを意識すればOKです。

D-Q-W-E-W+Q-W OR W-Q
Eは当てようとしなくていい

レベルが低くてDがないときはE-Wから入ります。

E-W-Q-W-(歩いて)W

この場合途中でE-Wは使えないので一度氷の上に移動する必要があります。
最初のE-Wから氷の外へ出てしまった場合、
E-W-Q→歩いてW→歩いてWというクソダサコンボになってしまいます。

これではエレナに申し訳ない…

ちゃんと氷の中で止まるように、練習で距離感を掴んでみましょう。

Eで入るときの注意点は、
長滑りでステップシークエンスを全て消耗して入るとEが戻ってもすぐに使えないため、離脱できなくなる危険があることです。
状況によりますができれば50%、最低でも25%は残して入りましょう。

100%:しばらくEは使えないし、使えるようになっても短い
50%残しで入ると分が悪いとき離脱できる
(別パーティーが来た OR 思ってたより敵が強い)
フルコンボ:E-W-Q-W-(歩いて)W-Q-R


ファーム段階だとQ-Wできる距離に敵がいることもあるのでそういうときはQ-Wから叩きます。
少し離れている敵にはE-W。
レベルが上がってDがあるときはDから入ります


Rは氷結した敵に使うのが基本


氷結が解除された敵は2.5秒間冷気スタックがたまらない状態
になりますが、Rは冷気とは関係なく氷結させるのでこの効果を無視できます。

氷結→R→攻撃の順番で見ると、
Rのダメージで氷結解除の追加ダメージが入ると同時に再び氷結され、その後の攻撃で更に氷結解除の追加ダメージが入るようになります。

D-Q-W-E-W-Q-W-Rで連続氷結

状況によってはRを先に使うこともよくあります。
その状況を判断する能力を養うためには経験が必要ですので、ここだと思ったときには使ってみましょう。

ただし、癖でRから使うのは違います。
エレナはRを使わなくても最低限の仕事はできるキャラですので、機会を冷静に待っていいと思います。
まずは氷結-Rをベースにして、コンボ中に敵が見えるようになったら試してみてください。

Rよりもまず最初に使いたいのは戦術スキルの超越です。2Lvだと30秒で回ってくるので、1回の戦闘で2回使うこともよくあります。
敵が一方的に逃げてなければ入ると同時に使いましょう。一人で入るときは特にです。


まとめ

①Dがある

D-Qで氷を作ると同時にそれに乗ってW
→E-Wで追撃
→Q-W OR W-Qなど
→氷結した敵にRで連続氷結
(*敵がゼロ距離にいたらQ-Wから始める)

②Dがない

E-Wで氷を作ると同時にそれに乗る
→Q-W-歩いてW-Q
→氷結した敵にRで連続氷結


その他のTips

W/Eキャンセル

WはQとE、EはWとE(再使用)でそれぞれキャンセルできます。
それぞれの方向指定とEで滑る距離も考えて、意のままに扱えるよう練習してみてください。

クマ

クマ相手にはWを後ろに使うほうが安全です。

しっかりよけてから狩る感じ

もう少しおしゃれにしたいならこうです。

Q-Wは前→すぐさま後ろにE-W
E-Wも前に使ってすり抜けてもいい

Dはいざというときに欲しいので、野生動物を狩るときはゼロ距離Q-Wか、E-Wで始めます。

Eの氷

E使用中は氷の上にいる判定と話しましたが、正確には経路を氷にする効果です。

これを見るとEで重なった少し後にダメージが入ることと、Eで重なった直後から冷気がたまることが分かります。持続時間は短いですがしっかりと氷、氷床地帯が生成されているのです。
この効果はおよそ0.7秒間維持されるので、

ただのWでは超えられない壁

このように壁にぶつかってEがキャンセルされても、その位置ですぐWを使うと強化Wが出ます。

またWに付いているQ/WのCD減少効果は敵に当たらなくても発動するので、壁を超える時はもちろん、普段Eで移動するときもただのE~で終わらせないでE-Wで優雅に仕上げてみてください。

エレナはフィギュアスケーターなのです。

終わりに

エレナは自分のスキルさえちゃんと使えれば何とかなるキャラだと思います。
こういうキャラは練習しがいがありますよね。

最初はダミーを叩きながら掴んで、それからAIやノーマルで動く敵を相手に練習してみてください。
実戦ではWのパッシブでもっと複数の氷が敷かれるので、それを利用する練習も必要です。

以上、S1ブロンズエレナでした。
S2はゴールド行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?