見出し画像

ジャイプール寄ってエジプト行こ。【クエート乗継編】

インドとエジプトって以外と近いですよね。
東京→エジプトの飛行機代と
東京→インド+インド→エジプトと
そんな値段変わらなかったのでお得感。
ニューデリー→カイロ便がクエート乗継で夜着いて朝発だったので入国します。


VISA

クエートもVISAいるんですね。
オンラインでもとれるけど日程の余裕が必要なのでアライバルビザにします。
いくつか記事読むと自販機で印紙を買うけどおつりがでない?クレカが使えない?などなど、ちょっと不安になるような記事も多々ありましたが、2023年11月現在はというと…

到着後、アライバルビザのサインに従ってそちらに向かいます。
行ったら整理番号と記入用の紙を渡されます。書きます。
番号が出ているカウンターに行って紙とパスポートをわたします。何かカタカタカタカタとたくさん受付の人が打ち込みます。
クレジットカードで3クエートディナール支払いました。
その後別のカウンターに移動して指紋を採取され、無事VISA発行です。

そんなに混んでおらず受付の人のカタカタが長すぎた以外時間もかからず無事入国です!

クウェートの人たちの優しさ

空港からタクシーでまちのホテルへ行こうかと思ったけど物価高いのでバスにチャレンジします。標識とgoogle mapを信じて空港内のバス停に行くと複数バスが並んでました。運転手さんにマップを見せながら目的地付近まで行くか聞いてみます。…全然英語通じない!!
英語通じそうな人を探してくれて、たぶん行くっぽいことがわかったので乗っていきます。google mapで正しい方向に向かっていることを確かめながら乗っていました…
運賃はバスで現金orクレカで支払えて、チケットをもらえます。
バス停近くはゆっくり走るけどバスが動いている最中乗ってきたり、お金払う前に走り出したりとなかなか観光客にはハードです。
親切な運転手さんが私たちが降りるところで声をかけてくれました。優しい…!


ちなみに使わなかったけど、電動キックボードはクウェートも進出してるんですね。


夜はファーストフード店に行ってみました。
全然わからないけど、今度は英語できるお客さんがいて助けてくれました。有難い…!
クレカ使えるって言われたけど、VISAやmasterでなく、聞いたことのないローカルなクレカしか使えず現金で支払うことに…クエート難しい。
でも美味しくて満足です!

具材を選んでサンドしてくれるスタイル
ザクロジュースもつけた


ホテルで寝て、また空港へバスで向かいます。空港はわかりやすいけど、まちなかのバス停はどこがバス停なのかわからない…

この辺がマップ上ではバス停…

とりあえずやってきたバスの運転手に空港に行きたい旨を伝えると、有難いことに英語が通じ、このバス停ではないとのこと。空港行きのバスが出てるバス停まで乗っていきな!と親切にタダ乗りさせてくれ空港に行くバスの番号も教えてくれました。無事、空港に行くバスに乗り換え空港へ。
クエートの皆さんの優しさがなかったら、クエートでは全くやっていけませんでした。こんな短時間に色んな人に親切にしてもらって有り難かったです。
クエート、乗り継ぎでちょっと入国してみるのありだと思います!

さて、遂に次回、エジプトです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?