見出し画像

8月ファンコミュ二ティイベント報告

奈良クラブ

みなさんこんにちは。
今回は8月16日に開催された長谷寺さまとのコラボイベントに関する記事となります。

長谷寺

奈良時代に創建されたといわれている桜井市初瀬にある長谷寺。
長い歴史のある有名なお寺ですが、今昔物語にかかれている「藁しべ長者」の舞台にもなっています。
また、御本尊の十一面観世音菩薩は木造では日本最大級であり、十一面観世音菩薩さまの御足に触れることができる特別拝観の時期には、全国各地、海外からも毎年多くの方がいらっしゃいます。

そんな長谷寺さまとは、奈良県や県内の各地域を盛り上げたいという話をさせていただいた際に、快く協力しますとおっしゃっていただいたことをきっかけに、コラボイベント実施が実現いたしました。


今回のコラボイベントプログラムは以下の3つ。

①写経体験
②風鈴回廊
③祈願法要

どのプログラムも奈良クラブのために、そして奈良クラブを通じて奈良県を盛り上げたい、という想いから企画していただいたプログラムになっております。

今回のイベントを通し、限られた時間ではありましたが、長谷寺の魅力や人の温かさをたくさん感じることができました。
このnoteを通じてイベントの楽しさはもちろん、長谷寺の魅力を多くの方に感じていただければと思います。

それでは、最後までお読みください。


写経体験

1つ目のプログラムは、本イベント特別プログラムである写経体験。
普段は毎月第一・第三日曜日のみしか体験することができない写経体験ですが、今回は長谷寺さまのご厚意により特別に開催していただきました。

最初に総長からご挨拶をいただき、長谷寺訪問のお礼とJリーグ昇格に向けての激励のお言葉をいただきました。
その後、一通り写経の説明を受けたのち、塗香で身体を清め、写経体験がスタート。

初めての体験という方も多くいらっしゃり、緊張と集中が混ざった独特の雰囲気が漂う中、皆さん一文字一文字丁寧に書いておられました。普段はピッチを走り回っている選手たちも少し緊張気味。机に向かって真剣に取り組む新たな一面を見ることができました。

集中して写経体験をする選手たち

ご参加いただいたみなさんにもはじめは緊張感が感じられましたが、時間がたつにつれ余裕が感じられるようになり、リラックスした表情で体験されていたように感じました。

最後には今年の目標を書いて写経体験終了。書き終えた後皆さまのスッキリした表情が印象的でした!

今年の目標



風鈴回廊

写経を終えたら、次は風鈴回廊を見物するために回廊を登ります。

長谷寺は「花の御寺(みてら)」とも称されるほど、季節によって異なる種類の花が境内あちこちで咲き誇り、美しい景観に包まれます。
特に、4月上旬~下旬の桜、4月中旬~5月上旬の牡丹、6月~7月の紫陽花、そして秋の紅葉が有名で、この時期には全国各地から観光客が訪れるそうです。

以前、6月に長谷寺にお邪魔させていただいた際にはちょうど紫陽花が見ごろを迎えており、こんな素敵な写真を撮らせていただきました。

紫陽花回廊と選手

そんな見どころ満載の長谷寺ですが、7月下旬~紅葉が始まるまでの真夏の時期に涼しさを感じてもらえるものがないかと考え、今年度から風鈴回廊をスタートされました。

また、風鈴は元々、寺院の隅木に吊り下げられた風鐸からきており、魔を払う縁起物として古くから親しまれてきた歴史もあるそうです。

以下、長谷寺公式YouTubeにて公開されているの風鈴回廊動画です。
是非ご覧ください!
https://youtu.be/uoTY_2R32Qw

長谷寺公式YouTubeより


今回のコラボイベントのきっかけとなった風鈴回廊。
ホームゲームの際には皆さまにご協力いただき奈良クラブ短冊も書いていただきました。しかし、その短冊が飾られているのは、仁王門から本堂へと続く399段の登廊の終盤。
猛暑の中、風鈴の音色に癒されながらみんなで励ましあい、一生懸命登りました。

奈良クラブ短冊ゾーンに到着すると、推しの選手や自分が書いた短冊を探したり、写真を撮ったり、みなさんそれぞれの楽しみ方で風鈴回廊を満喫されていました。

風鈴回廊
今シーズンの目標



祈願法要


そして回廊を登り切った先にある本堂にて、コラボイベント最後のプログラムである祈願法要を行っていただきました。

祈願法要

十一面観世音菩薩像は近くで見ると迫力満点。そのパワーと偉大さに圧倒されました。
観音様の御足に触れながら、みんなでリーグ後半戦の必勝とJリーグ昇格を願い、最後にユニフォームとみんなで書いた写経の用紙をお渡しして今回のコラボイベントは終了。

 長谷寺の皆さまにはこれ以上ないほどのおもてなしをしていただき、本当に濃い時間を過ごさせていただきました。このようなご縁にクラブ一同、心から感謝しております。


また、長谷寺とのコラボ企画はこれで終了ではありません。
9月3日橿原公苑陸上競技場にて開催のホームゲームでは、長谷寺ブースをご出展いただく予定です。
サッカーの試合会場で出張出展するのは今回が初めてとのこと。
こちらも奈良クラブホームゲームのために、特別な内容でご準備いただいています。
是非 会場に足を運んでいただき試合を観戦していただくと共に、長谷寺ブースを含む場外の様々なブースにもお立ち寄りください。


9月3日の試合情報は近日公開予定です!お楽しみに! 




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
奈良クラブ
奈良からJリーグ入りを目指すJFL所属のサッカークラブです。noteでは、選手やクラブについての“深い“情報をお届けするとともに、奈良について“深く“知っていくことができるアカウントを目指します。 https://naraclub.jp/