見出し画像

【介護脱毛4回目】冷却時間を短くしたら、痛みはどうなる!?

介護脱毛の開始から半年経ったころ、4回目の施術に行ってきました。

私の場合はサロンの光脱毛なので、施術する部位を冷却して、直後に照射という手順になります。今回は冷却時間を短くしてもらうパターンを試みましたが、さて、どうなりましたでしょうか。

施術前、いつものように下半身全脱ぎとなり(実は靴下だけ履いていますが)、股間にタオルをかけて施術台に仰向けで横たわります。

アイスパックで冷やして、その後に照射。

部位をずらしながらそれを続けていくわけですが、今回は始める前に施術者のおにいさんが聞いてきました。

「いつも痛みはどうですか?」
「いや、それほどでもないです」
「むしろ冷却の方がつらいですか?」
「まあ、そう言われればそうですね」
「じゃあ、冷却時間を短めにしてやってみましょうか」

そんなわけで、これまではアイスパックを数秒当てて、凍傷になるかと思うくらいに冷えたところで照射していたものを、今回はアイスパックを軽く1秒程度当てただけで照射することに。

冷却を短くすると照射の痛みは増す?

光脱毛のメカニズムは、黒い毛に熱を伝えて毛根にダメージを与えようというものですから、冷やしていなければ熱いに決まっています。

その熱が痛みに感じるわけなので、冷却時間が短いと痛みが増すと考えられます。

実際にやってみたところでは、身もだえするほどの痛みは感じませんでした。

おにいさんの手が滑ったかなにかで、冷却から数秒置いて照射された部位がありましたが、その時だけはバチっとした痛みを感じました。

冷却時間の長短よりも、直後に照射されるかどうかが痛みの大きさには影響するようです。


サロンの介護脱毛、身をもって検証を継続

以前の記事でも書きましたが、1~2センチの短い毛が抜けていたり、全体に生えてくる量が少なく感じられたりと、徐々に脱毛効果が目に見えてくるようになってきました。

サロンの脱毛には「完全には脱毛できない」とか、「長期間通い続けても効果が出なかった」など、ネガティブな評価を聞くことも少なくありません。

実際のところはどうなのか、身をもって検証していきます。(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?