見出し画像

ナンバープレートの変更リアル体験記(2)

まずは、管轄の警察署へ

ここからは記憶上の話になるので参考程度にしてくださいね。
単身で別の地域に住んでいるため、地元へ帰るのに片道70km道のりを行き来する回数を減らすため、再度頭の中を整理しました。
管轄の警察署で保管証明を提出し、保管場所表章をいただく。

提出から受け取りまで3〜4日必要

こればかりは、仕方がないと思い再度受け取り可能日に管轄の警察署へ行きました。ちなみに申請で提出したものは、自動車の保管場所を示す地図と保管場所標章交付申請書、自動車保管場所証明申請書、保管場所所在図・配置図の記載例、保管場所使用権原疎明書面(自認書)、承諾証明書は持ち家のため今回は提出していません。


提出・受け取り時間は5分程度で終了

管轄の警察署に必要書類の提出や、標章の受け取りに行きましたが両方とも所要時間は、空いていたこともあり5分ほどで終了しました。そのため、実際にナンバープレートの交換も早く終わるかな?と思っていましたが、とてつもなく時間がかかったことを先に報告しておきます。

次へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?