恋をするなら



御堂筋!

昴くん、ご結婚おめでとうございます。


私は大学の卒業旅行で友だちと大阪旅行を計画していた。しかし、新型コロナウイルスの影響により計画は一時休止となり、今もそのままだ。


私は大阪の人が好きだ。

私の初恋の人、横山裕も大阪の人。

縁があってお世話になった大学時代の恩師も、大阪の人だった。

感動屋で美味しいものが大好きでお茶目でおしゃべりで、でも繊細なところもあって。絵に描いたような、大阪のおばちゃん。

最初私たちは2人して誤解し合っていた部分があったが、打ち解けてからは先生の研究室に行ってひと喋りするのが楽しみになっていた。

先生から聞く大阪は食べ物も美味しくて人間らしい優しさがあって、まるで理想郷のようだった。私は元々たこ焼きやお好み焼きとかの粉物が好きだったし、あっという間に大阪の虜になった。まだ行ったこともなかったけれど。

自分の故郷を理想郷のように魅力的に話す先生の愛情深さに、なんだか大阪のことが少し羨ましくなってしまったのかもしれない。

『すべては最善に向かって起こる』という言葉を教えてくれた、ぬんちゃんも大阪の人だ。ぬんちゃんもいつも故郷のことを本当に大事そうに話すな。大阪の人はみんな大阪が好きだから、大阪はいい街になっていくんだろうな。


私が大阪の虜になった、ちょうどその頃。

友だちとも卒業旅行は大阪にしよっか!と話が決まった。私は資格試験の勉強をしながらも、その大阪旅行が楽しみ過ぎて、毎日大阪loversや大阪ロマネスクを聴いて士気を高めていたのが懐かしい。


また自由に旅行できるこの世が来たら。私は大阪に行きたい。

恋をするなら御堂筋!だもんね。旅行ができるようになったらまた毎日のように大阪ロマネスクを聴くだろうな。今も聴いてるけど。

だから、待ってて大阪!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?