見出し画像

頑張らなくてもいいよね

私の教育係の先輩は、私のことをよく見てくれてるから私がすごいダメなことも知ってて、でも私がもっと頑張ります!っていうといつも「頑張りすぎなくていいんじゃない」って言ってくれる。

私はダメダメだから、もっともっと頑張らなきゃいけないって思ってた、今も思ってる。でも、実際仕事だけが人生じゃないし、仕事はむしろ人生のごく一部でしかなくて、私は仕事だって大切にしたいけど、それ以上に家族や友だちや好きな人のことや一緒に過ごす時間、自分を可愛くする時間や寝る時間、1人でぶらぶらする時間とかを大切に生きていきたい。

いつもぜんぜん頑張れないなりに学生時代は頑張ってきたと思う。夜遅くまで記録をしたり、泊まり込みながらツイキャス聴きつつ記録をしたり、勉強なんて本当に嫌いだけど周りの友だちみんな頑張ってるし私もみんなの横に並んで歩きたいから頑張ってた。まだ朧げだった夢のために頑張ったりしてでもそのせいできつい目にも合ったりしたけど頑張った。つらい中で恋に逃げたりしたけど、決して逃げ場だけにはしなくてちゃんと真正面から抱き締めに行ったし、自分勝手だったけどちゃんと思いは伝えて吹っ切るのに時間かかりまくったけどちゃんと連絡しないで耐えるのだって頑張った。好きだった人に会いたくて、卒論の説明会すっぽかしたりしたけど、そんなのもっと要領よくやれば良かったんだよと思う。もっといろんなことすっぽかして、こんなに頑張りすぎなくても良かったよ。友だちともこんな大変な学生時代を送るとは思わなかったって今でも話すけど、本当にそう、私たちは本当に本当に頑張ったよ。

だから、これからも頑張るけど、今まで結構頑張ってきたから、もう無理やり頑張るのはやめる。私は頑張りたいことだけ頑張るし、やること山積みの時だって何とか時間こじあけてデートします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?